ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月11日

パグ連れ初登山

まめ蔵と茶々を連れて、
初めて犬連れ登山に挑戦しました。


パグ連れ初登山


蔵王連峰の刈田岳。
標高1758メートルの山です。

駐車場から頂上まで、約1時間の登山道をのぼると
悪天候ながらも、蔵王のお釜が顔を見せてくれましたニコニコ


上から眺める紅葉も、とてもキレイでしたキラキラ



10月8日(金)~10日(日)、初めて山形でキャンプをしました。

蔵王坊平高原にある「蔵王坊平国設野営場」にテントを張って、
日中は山形の山を歩いたり、
芋煮をはじめ、おいしい山形の幸を堪能してきました食事



7日(木)の夜中に埼玉を出発して、
途中SAで仮眠を取りながら、8時半に大黒天登山口に到着車

 パグ連れ初登山パグ連れ初登山















下界は晴れていたけれど、
標高が高くなるに連れ、分厚い雲に覆われていきました。

パグ連れ初登山




  我が家は去年もお釜を訪れたのですが、

  その時は、登山をせずに
  蔵王ハイラインで蔵王頂上まで行っただけ。
  登山は初です。


  




のぼりは特に、霧が濃い天候だったけれど、
時折、霧が晴れると

パグ連れ初登山
色づいた山がとてもキレイでした。

蔵王は、標高の高いところは紅葉も見ごろを少し過ぎた感じ。
中腹くらいの山が、一番鮮やかに色づいていましたよ~ニコニコ

パグ連れ初登山
がけ沿いに続く登山道。

パグ連れ初登山

整備されている階段がメインの登山道ですが、
段差もまあまああって、
パグ達からしたら、かなり大変だったんじゃないかな。

パグ連れ初登山パグ連れ初登山















私自身も、1時間のぼりっぱなしだと、太ももがパンパンになって
肩で息をするようになっていましたタラ~

パグ連れ初登山






  きっついな~なんて思ってた頃、
  非難小屋が見えました。



  山頂までもう少し!!ダッシュ









パグ連れ初登山  










パグ連れ初登山

晴天だったら、天国みたいに見えたんだろうな。

パグ連れ初登山パグ連れ初登山















あんなにゼーゼーしていたのに、
山頂を見た途端に、走れるくらいに体力が復活!

パグ連れ初登山








   初めてのパグ連れ登山、成功~キラキラ



   
   いや、実は以前、
   パグ連れで高尾山に行ったことがあるんですけど、
   ロープウェーを使ったら、
   山頂まで徒歩10分くらいで着いちゃって
   まったく登山気分を味わえなかった経験ならあるんですよ(笑)

   あれは、登山ではなくて
   ただの散歩だと思うので、
   今回が初登山なのですチョキ









パグ連れ初登山

大きなお釜も、
霧がかってる中、時折顔を見せてくれましたハート

お釜は、行ってもちゃんと見れないことが多いらしいので、
2回行って2回とも拝めたパグの兄妹はきっと
お釜と相性が良いのでしょうね♪

パグ連れ初登山


  山頂にある刈田嶺神社で
  記念におみくじ。

  去年に引き続き、みごと
  末吉。



  ここの神社、
  末吉しかないんだと思うの!ムカッ

  だって、去年一緒に行った友人の
  ほとんども末吉ひいてたもん。
  (末吉以外は、一人だけ小吉)




そのまま、お隣の熊野岳に登るコースもあるのですが、
この日はその後、テントの設営や買い物の予定があったので、
下山しました。

パグ連れ初登山パグ連れ初登山パグ連れ初登山パグ連れ初登山パグ連れ初登山

パグ連れ初登山

パグ連れ初登山パグ連れ初登山
















パグ連れ初登山

パグ連れ初登山

はじめての登山、無事に車に戻った時は
やり遂げたという達成感で、嬉しくてちょっと興奮していました♪


あとで気づいたんですけれど、
うちのまめ蔵は宮城県の蔵王出身なんですよぴよこ3
血統書の名前に、「ZAO JP」と入っているんです。


初めて登った山が、生まれ故郷の山だなんて
ただの偶然ではないような・・・キラキラ
なんか、すごいな~黄色い星
まめ蔵、懐かしい空気を感じたかな。




パグ連れ登山・・・、
犬を連れて入れる山自体も少ないですし、
気温や季節にも気を使いますので、
なかなか簡単にはできないですが、

また、パグと一緒に登れそうな小さな山を見つけて
登ってみたいと思いますニコニコ




まめ蔵&茶々、よくがんばったネ!!!!!









この記事へのコメント
まめ蔵君、故郷に錦を飾るですね(^-^)

会談を登る後姿のちゃーちゃんが
可愛いですね。

登山すると下の方が曇っていても
雲の上は快晴なんですよね。
ただ、もう私は歩けないかな・・・。
Posted by なゆぱぱ at 2010年10月11日 22:38
見事な紅葉ですね~!

こちら九州はまだまだ緑色でした。
初登山成功おめでとございます。
パグたちもこの雄大な風景がわかりましたかね~(笑
Posted by びじたー at 2010年10月11日 23:32
お疲れ様でした。

初・登頂おめでとうございます。

ついこの間まで暑かったのに、もうこんなに紅葉してるんですね。
写真で見る限りでは、登山向きの曇り空ですね。
雲は食べましたか?(笑)。

まめ茶達はお山に登っても、呼吸がキツくはなかったのかしら?。
私だったらバテバテになっちゃうんだろうな。
でもトレッキングブーツは新調したいのですね(爆)。
Posted by ガンダムのヨメ at 2010年10月12日 01:10
☆まめ蔵ママさん おはようございます(^^)

お山初登頂 誠におめでとうございます!

まめ蔵君&茶々ちゃんの後姿 りっぱな 山男&山女に見えますわ(笑)

頂上はガスてっいますが雄大だな~

我輩も山やるんですがその気分 どんな山でも登らなきゃ 解らない

ですよね(-0-)

追伸
まめ蔵君 山形出身ですかぁ~~~~。。。
Posted by ブル at 2010年10月12日 08:32
わー!すごい紅葉!見事だね〜〜
こっちはまだあったかい日もあるのにね。。
パグ連れ登山成功おめでとう!
「パグにはこんな段差、ムリかなぁ」って思うようなとこでも
結構頑張って登っちゃってビックリしない?
と言っても、ウラランがいる時にしか行ってないけど、
下りなんか、ひょいひょい行かれちゃって
リード持ちながら降りるのは、滑りそうで
おっかなかったよ。汗
Posted by ハイジ at 2010年10月12日 11:50
なゆぱぱさんへ

まめ蔵は故郷のことを覚えているかどうか分からないけど、
飼い主はちょっと感慨深かったです(笑)
茶々もまめ蔵も、ぴょんぴょん、と上手に山を登っていました。
私も1時間とか2時間くらいで登れる山でないと、
それ以上は無理そうです。。。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月12日 20:58
びじたーさんへ

ありがとうございます!
九州でも北のほうは色づいていたりしないのかな???
最近は、埼玉でもちょっと紅葉が見られるんですよ。
おパグ達には、どんな景色に見えたのか謎ですけど、
飼い主はとっても感激でした!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月12日 20:59
ガンダムのヨメさんへ

ありがとうございます♪
雲は食べてませんよー。霧なら吸い込んでたと思いますが(笑)
紫外線も感じず、よい天候でしたよ。
でも紅葉は、晴れてたほうがキレイに見えたんだろうな。
パグ達は息が上がることもなく、多少足取りは重くなってましたけど
私よりよっぽど元気でしたよ!
私の今のシューズがトレラン用なんですけど、ちょっとすべり易いので
新しいのが欲しいです。。。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月12日 21:02
ブルさんへ

ありがとうございます!
山男、山女。私よりよっぽどたくましいです。
私なんかも~、バッテバテでしたけど、パグ達は元気に
ぴょんぴょん階段をのぼっていましたよ。
まめ蔵は、蔵王といっても山形ではなくて宮城の蔵王なんです。
山形に住む友人が教えてくれたんですが、蔵王って、
お釜は宮城のもの、温泉は山形のものなんですって。
だからお釜のあたりが、まめ蔵のルーツなんですよ♪
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月12日 21:04
ハイジさんへ

ありがとうございまーす!
蔵王のあたりは、紅葉が、とてもキレイでしたよー♪
パグって意外とたくましく、運動神経もいいんですよね。
結構な段差でも、軽々行きますもんね。
うちは山登り系のときは、2匹とも旦那につれて歩かせてます。
私は足元が弱いので(苦笑)、一人で歩いててもすぐ転びそうになったり。。。
危険なんですよ!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月12日 21:07
今までの靴のように足を保護し、動きを制限し、衝撃を吸収したりしません。むしろ、足を不安定にし、それによって人間本来の運動能力を回復させます。MBTシューズはダイエット

に効果的です。 MBTシューズを履いて歩くだけで、全身の筋肉が動いていきます。脂肪が燃焼されやすくなり、筋肉のバランスが整います。 健康的で美しいボディラインを作ること

ができます。買い物、通勤など普段の歩くことにMBTを使うことで変わっていきます。
Posted by mbtシューズ at 2011年05月21日 15:40
本当に素敵ですね
Posted by 媚薬 at 2011年10月31日 16:51
面白いと思います
Posted by 精力剤 at 2011年10月31日 16:51
脂肪が燃焼されやすくなり、筋肉のバランスが整います。 健康的で美しいボディラインを作ること

ができます。買い物、通勤など普段の歩くことにMBTを使うことで変わっていきます。
Posted by 媚薬 at 2011年10月31日 16:52
golfhanbai.com新品大集合!
Posted by golfhanbai at 2014年08月20日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パグ連れ初登山
    コメント(15)