ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月07日

竜ヶ岳トレッキング

竜ヶ岳トレッキング

11月5日(土) 晴れ。
まめ蔵と茶々を連れて、竜ヶ岳から富士山を見て来ました。


いつもは低い場所から見る富士山。


少し高い場所から見ると、

富士山のふところの広さ、
富士のふもとの大自然を感じることができました。




なんだかムショーに富士山が見たくなって。
富士山について調べていたら、
トレッキングコースをいくつか発見したんですよ。


「たまには高い場所から富士山を見てみよう」


と思い立ち、

竜ヶ岳に登るため、土曜日は朝7時に本栖湖に到着しました。


竜ヶ岳トレッキング 


 
  登山口は、本栖湖キャンプ場の奥にあります。

  キャンプ場の広い駐車場は
  登山者用にも無料開放されています。

 






朝の本栖湖は霧が濃くて、
空気も冷たく感じました。

竜ヶ岳トレッキング 竜ヶ岳トレッキング竜ヶ岳トレッキング
竜ヶ岳トレッキング





  登り始めは、落ち葉の積もった
  やさしい山道が続きます。

  やさしいといっても、
  傾斜は結構あり、足には来ます。



  でも道的には
  小型犬連れでも大丈夫。







  少し色づいた木を
  楽しむ余裕もまだアリ♪









竜ヶ岳トレッキング





  ひと山越えると、

  そこから先はずっと、
  富士山を背中側に見ながらの
  登山が始まります。



  残念ながら逆光ですが、
  富士山を眺めながらの登山は
  ちょっとワクワクします。






竜ヶ岳トレッキング竜ヶ岳トレッキング竜ヶ岳トレッキング竜ヶ岳トレッキング竜ヶ岳トレッキング竜ヶ岳トレッキング
竜ヶ岳トレッキング





  私はここらへん(まだ3分の1くらい)で
  実はすでに、疲れていました。



  でも、目標の山頂は
  前に見えてるあの頂上です。

  

  先が長い。。。






竜ヶ岳トレッキング




  道はだんだんと
  狭くなってきます。


  標高が高くなるに連れ、
  
  木がなくなってきます。


  








竜ヶ岳トレッキング






























こうして上の方から富士山を眺めると
樹海ってすっごく広いんだなあとビックリします。


富士山のふもとは見渡す限り、緑の海が広がっています。







東屋を過ぎた頃からは、
だんだんと道も険しくなってきます。



竜ヶ岳トレッキング



  まめ蔵や茶々が
  困った顔をして
  先に進めなくなるような場所も
  時々あって。


  まあ、そういう場所は
  人間にとっても足元が悪い場所なんですよね。



  地面もぬかるんで
  すべり易くなっていたりしたので、


  おパグを小脇に抱えて
  転ばないように、

  ゆっくり、慎重に
  ハラハラしながら先を進みました。











竜ヶ岳トレッキング

竜ヶ岳トレッキング竜ヶ岳トレッキング















まめ蔵や茶々の幅しかないような、
ほそーいクネクネ道が続いたあとは、

人間の腰のあたりまである
笹の生い茂るクネクネ道が続きます。


竜ヶ岳トレッキング竜ヶ岳トレッキング















そして、本栖湖方面と、山頂方面の分岐点までたどり着きました。

ここまで来ると、山頂まではもうすぐです。




竜ヶ岳トレッキング























竜ヶ岳トレッキング

竜ヶ岳 標高1485メートル
時間にして1時間45分かかりましたが
無事に登頂成功クラッカー

竜ヶ岳トレッキング





  山頂からももちろん
  富士山をのぞめますが、


  笹が茂っていて
  眼下までは見えないので、



  登山中に見る富士山が
  一番、迫力があって
  美しかったですよ。
 




竜ヶ岳トレッキング



  富士山と逆の方向には、
  八ヶ岳も見えます。



  富士山より
  雪化粧していました。





私たちはこの後、キャンプに出かける予定でいたので、
あまりゆっくりしている時間もなく、
少しだけ休憩を取ってから、下山を開始。


登って来たルートがとても狭い道ばかりだったので、
パグを連れて、登りの人とすれ違うのが大変だからと、

登りの時と別の、本栖湖を見ながらのルートを使ってみました。




竜ヶ岳トレッキング







  しかし、この道が


  パグ連れには
  これまた悲惨な道でして。










竜ヶ岳トレッキング





  こんな木の根っこを
  くぐり抜けさせられたり







竜ヶ岳トレッキング



  自分の頭より生い茂る
  笹の中をかき分けて
  歩くような道が続いたり。


  もちろん、パグは抱っこです。




  生い茂りすぎてて、
  もはや
  道が分かりません。






正直、このまま家族4人で道に迷うんじゃないかと
泣きたくなりながら、先を進みました。


旦那にも引き離されないように
(ちょっと遠くに行かれてしまうと、笹が茂ってて姿が見えなくなるので)
足元滑らないように。。。




私はリュックを背負い、
首からカメラをぶら下げて、
まめ蔵を抱っこしていたんですけれども、

滑ってまめ蔵に怪我をさせないように、
カメラも壊さないようにと、

緊張で心臓バックバクさせながら
必死で笹をかきわけて歩いてました。。。




ようやく笹が終わると、
下から登ってきたご夫婦に遭遇して、

「道に迷ってなかったんだー!!!」

と、涙が出そうに嬉しかったです。



ご夫婦に

「良い写真、撮れた?」

と聞かれて、思わず、

「もう、泣きたくなりながら下山していて、
そんな余裕がまったくありませんでしたよ」

と本音が出てしまいました。

竜ヶ岳トレッキング竜ヶ岳トレッキング















竜ヶ岳トレッキング





  笹を抜けたら

  すこーしだけ余裕ができたけど、




  ずっと緊張しながら
  歩いていたせいで、

  私は心も体もクタクタでしたよ。








下山にかかった時間は、1時間半でした。




今回登ってみて思ったんですけど、
私は正直、マラソンとか登山とかってキライです(笑)

だいたい、昔から、体力も忍耐力もないオンナですから、
こういう種目、ほんと苦手なんです。


だから山は登ってる間も、下山している間も、

もうイヤダー、
もう二度とのぼるまいー、
えー、まだ登るのー、
もうギブ! 泣きたいー



こんなことばっかり思いながら、歩いてるんです。


だけど、不思議なことに、登っちゃって下りちゃえば
また登ってみたいなって思うんですよ。

そして、次のトレッキング計画を立てるのも、
私です。




これって何なんでしょうね(汗)





ある種の中毒的なものなんでしょうか。







まあでも、今回ひとつ勉強したのは、
パグを連れて登山するなら、
休火山みたいな、緑の少ない山のほうが安全かも、ということ。


パグは出目なので、
木の根っこ、生い茂る草などで、目を怪我をしそうで、
かなりハラハラしながらの登山でした。


抱っこする場面も多く、私の体力的には結構キツかったけれど、
あの富士山は、みごとだったなあ。。。


富士山周辺には、ほかにも富士山のビュースポットをめぐる
トレッキングコースがたくさんあるので、
また、このあたりでキャンプをする時は、チャレンジしてみたいなと思いますニコニコ









この記事へのコメント
登ってきたんだね〜。あたしも週末
鎌倉岳っていう山を制覇してきたよ(笑)
同じ意見、あたしも。
まず、なんでこんなにしんどいの!って
思ったけどまた登りたい!
そして出目のパグにとって目のケガが
一番心配だから道なき道はダメだということ。
そしてすれ違う人がなるべく少ない方が
わんこ連れには登りやすいから早朝トレッキングに
かぎる!っていうこと。
(下山のとき、すれ違う人に結構注意したからね)
でもやっぱり楽しかった〜
Posted by りんこ at 2010年11月08日 07:09
富士山綺麗ですね~^^

山頂 結構広いそうですね~

生い茂る笹 足元見えないし危ないしで不安ですよね~

私も 『辛くてもう登りたくない!!』と思いますが
不思議と次回も登ってしまいます(笑)
Posted by kae。 at 2010年11月08日 09:36
はじめマシテ~。

ボクも6,7日と竜ヶ岳とふもとっぱらコース行ってきたので
お邪魔しちゃいました。
登山と下山ルートも全く同じ。。。
結構、熊笹凄かったですよネ。

ウチもワンコ連れて行こうかと思ったんですが
車でお留守番させてました。

でも無事登山できてよかったですね。
Posted by monster696monster696 at 2010年11月08日 15:29
★りんこさんへ★

自分たちだけだったら、どんな山道でもいいんだけど、
パグをつれていると、危険な道は避けたいよね。
でもこれって、登ってみないと分からないところがあるから
難しいよネ。
あと、やっぱりあまり無理をさせられないから、
2時間くらいの山がちょうどいいような気がするね。
山はキツイけど、のぼって無事に降りてきた時の爽快感がいいよね!!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月08日 21:57
★kae。さんへ★

富士山、めっちゃキレイでしたよ~。
こんなキレイな富士山を登りながらずっと見ることができるから、
飽きずに登山できました。
山頂は広かったです!
軽く広場みたいになってて、椅子とテーブルが3つもあって。
慣れてるらしいオバサン達は、そこでお食事されてましたよ~。
山って不思議な魅力がありますよね。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月08日 21:59
★monster696さんへ★

はじめまして~!!
コメント残してくださって、ありがとうございます。
週末、まったく同じ行動してたんですね(笑)
しかもコースまで一緒だったとは~!
本栖湖ルートのあの熊笹は、登山初心者の私にはちょっとおっかなかったです。
本気で迷子になるかと思いましたもん!!
monster696さんも、ワンコ連れキャンパーさんなんですね!
お留守番がちゃんとできるなんて、えらいなあ。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月08日 22:02
初めまして~♪
先日はコメありがとうございました~。

↑のmonster696君と一緒に竜ヶ岳登ってきたコースと
上り下り全く一緒でした!
私たちのほうが少し遅かったみたいですけど。

熊笹を掻き分けていくちょっとしたドキドキ感とか
このコースホントにあってる?とか(笑
ちょっとドキドキした山登りでしたね。

でもまた色んな山に登ろうと心に決めたのでした!
Posted by 徒然草徒然草 at 2010年11月09日 11:49
★徒然草さんへ★

行きと帰りのルートが一緒、なおかつ、キャンプ場まで一緒だったとは
ビックリですよね(笑)
熊笹しげってる下り道は、肝っ玉の小さい私にはシャレにならないくらい
おっかなかったですよ~。
引き返して、元の道に戻ろうか悩みましたもん。
でも、終わってみるとそのドキドキ感がたまりませんね(笑)
うちも、パグと一緒に登れる山を探して、また登るつもりです!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月09日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
竜ヶ岳トレッキング
    コメント(8)