ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月15日

一人でもできるっ!?in西湖

記念すべき20回目のキャンプのテーマは、
ひとりでもできるもん!?」です。


一人でもできるっ!?in西湖


我が家は、キャンプに行くと、

旦那 → テント&タープ設営、火の取り扱い
私  → キッチン周りや小物の配置、お犬サマのお世話



と、役割分担がされています。

私も多少は設営を手伝いますが、
旦那が一人で設営できるようになってから、
いつの間にか、自然にこういう分担ができていました。



ですが先週、ふもとっぱらで、
女子キャンプのみなさんを見かけて、

女の子たちがテントを設営したり、火を起こしたり、
何から何まで一人でやっているのを見て、

みんなエライなあと、

ちょっと、いや、かなり、魂を揺さぶられた次第なのですタラ~




キャンプ好きだけど、
テントを一人で張れないとか、ランタンつけたことないとか、
こんなんじゃいけないでしょうと。


もし、旦那がいない時に、災害にあっても困らないように、
一通りのことを私も一人で全部できるように、がんばるぞー!!男の子エーン



西湖自由キャンプ場、この日初めて宿泊しました。


湖畔の、とてもキレイなキャンプ場。


水周りも、真新しくて清潔で。
私的に高ポイントの、便座があったかい(笑)

料金が一人1000円とお安いのも魅力的♪


でも、地面が・・・かーなりカタイビックリ
岩もゴロゴロ。


一人でもできるっ!?in西湖


  
  ペグを打つのが大変でした。。。


  うちは100均のゴムハンマーを愛用してるんですけど、
  ハンマーが負けまくってた気がします汗







結構、大きい石もゴロゴロしているので、
寝袋の下は、厚めのものを敷くなりしないとダメですネ。




さて、テントの設営。

大体の建て方は知ってるんですけど、
旦那の設営をマジマジと見てたことがないので、
いざ、一人でやろうとすると、細かいところが分かりません。


「あれ?こっち先だったっけ???」


とか、ナントカ。



そのたびに、先生に指示をいただきながら、
テントの設営がすすめられていきます。


一人でもできるっ!?in西湖



  うえ~、ポールが折れそうで
  コワイよーーー。




  その前に日が暮れそうだヨーーー。






なんやかんやと、30分近くかかってしまったんではないでしょうか。


でも一応、完成。

フライのシワが甘いかしら?


一人でもできるっ!?in西湖

 記念撮影の時に、
 何かしらポーズをとろうと思うと、
 ピースしか思い浮かばない三十路女。


 それを最近、
 職場の若い女子に指摘された
 さみしい三十路女ガーン



 写真はピースでいいのサ!!ぴよこ2











さあ、お次はタープですね。



一人でもできるっ!?in西湖



  アウトフィッター、
  どうやって張ろうかな~。



  (テントの向きとかも、全然考えないで設営してたタラ~







あー、テント、こっち向けて張ればよかった。
こっちの向きだと、木がジャマだし、
どうしようか・・・ブツブツ。




真剣に悩む私の後ろで、


一人でもできるっ!?in西湖






  バトミントンに熱く燃える
  お隣のキャンプ場の外人さん達。


  なんだかわかんないけど
  すんごいヒートアップして楽しそう。



  男性陣なんか半そでだし。。。

  (旦那なんかダウン着てるのに)




必死なワタクシの後ろで、
ゲージンさん達の、熱くて激しい戦いが
すっごく楽しそうに繰り広げられ・・・




そのうちに、ムショーにタープを張るのが面倒くさくなったワタクシ。



「ヨシ! 今日は、タープなし!!」

と、早々にあきらめて、
本日はテントのみ&青空キッチンで生活することに決めましたくもり




お次は、キッチンまわりの設営。

先日買ってきた棚と麻の袋の出番です。


一人でもできるっ!?in西湖

  棚はこんな感じ。

  大きすぎず良い感じ~♪



  麻の袋の中には、
  買い物してきた食材やらを
  入れました。


  (食材っていうか、ほとんどオヤツ)









一人でもできるっ!?in西湖一人でもできるっ!?in西湖
















キッチンの横のゴミ袋も、麻の袋を使ったら目立たなくなりましたニコニコ

満足、満足アップ


一人でもできるっ!?in西湖
  もちろん、ランタンも自分で。

  最初に、炎がゴーーーッとあがるのが苦手で
  ランタンを扱ったのは初めてでした汗
  

  ホワイトガソリンの入れかた、
  ポンピングも教えてもらったけど、
  ちゃんと空気が入ってなかったりして、
  先生のおっしゃるコトがよく分かりません。

  まあ、何度かやってれば、そのうち覚えるでしょうぴよこ2



その頃、先生は



一人でもできるっ!?in西湖



  おパグとともに


  ムカつくくらい
  優雅な時間をお過ごしでした。

  




  (しかし普段は私がコレやってる)









炭火も起こしました。


一人でもできるっ!?in西湖



  途中で先生が何やら
  手をほどこしてくれていましたが、

  見なかったことにして。
  

  全部わたくしの手柄です。
  








夕飯作りも、わたくしです。


一人でもできるっ!?in西湖


  先週は静岡にて山梨名物ほうとう。


  今週は山梨にて静岡おでん風の黒いおでん。




  わたくし、別に、ひねくれ者ではありません。




一人でもできるっ!?in西湖

  この日はくもっていて
  星は見えませんでしたが、

  夜の湖畔も
  ロマンチックでいいですなあ。
  



  先週の朝霧高原は寒すぎて
  20時には布団に入ってたけど、

  この日の西湖は
  比較的あたたかくて。

  私にしては珍しく、
  22時まで起きていましたウワーン



一人でもできるっ!?in西湖




  グンナイ青い星


  今日はたくさん働いたぞー!!










・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「OH~!!!◎×○▲■×□☆~!!」

ギャハハハハ!!!





さっきの外人サン達、まだ元気だった・・・ぴよこ2



そんな西湖の夜でした。









同じカテゴリー(西湖自由)の記事画像
西湖のつづき。
同じカテゴリー(西湖自由)の記事
 西湖のつづき。 (2010-11-16 09:44)
この記事へのコメント
テント一人設営、お疲れ様でした~|ョ・ω・`)チロッ・・・

ウチもヨメちゃんをキャンプに連れて行くときは
同じような役割分担ですね。

でもまめ蔵ママさんみたいにテントとか火熾しとか、
一通りヨメちゃんが出来るようになればな~って思ってるので
今度教えてみようっと♪

タープは・・・がんばりましょうね(爆
Posted by 徒然草徒然草 at 2010年11月15日 11:22
1人設営 お疲れ様です!!

すごいです! 設営できるなんて~~

キッチンまわり可愛い♪♪
いつもゴチャゴチャしてしまので参考になります^^

カップ一緒です~~
保温力よくて最近 お気に入りです☆
Posted by kae。 at 2010年11月15日 12:11
こんにちは

連ちゃん出撃、うらやまし~。
この週末は曇っていても暖かかったので、キャンプ日和と言ってもいいハズ。

新しい棚、ちょこっとままごとチックで、とってもラブリーですvvv。

テントの設営・火熾し・ご飯作りお疲れ様でした。
女子力は侮れませんよね。
ワタクシ『やる気になれば何でも出来る!』がモットーです☆。

うちはいつも一緒に設営・撤収、火熾しはほぼワタクシだけど、最近ムスコが火熾ししたがるので、ガンダム君とやってもらうこともありまーす。
でも一人でテントたてられるかな?。メインポールが問題ですよね。

それにしても異国の民、昼間はともかく、夜中は静かに!ですね。
本当にお疲れ様でした。
Posted by ガンダムのヨメ at 2010年11月15日 13:44
そうやってソロに目覚めていくのかも知れませんねぇ。

私の中でもキャンプは男主体の作業が多いように感じていましたが・・・
女性が率先して設営や火熾しをする姿はほれぼれしますねぇ。


女性的感覚での小物選び。
我が家も女性主体なので、楽しいファミキャンのためには見習わなければならないポイントです。


写真でピース。
私も今朝職場で、U字工事風に「ごめんね、ごめんねぇ」って言ったら
若い子達に「それ、ヤバいですよ。」と真顔でご指摘を受けました。(涙)
Posted by せのきん at 2010年11月15日 15:40
えらい!
パパが羨ましいなぁ( ´ ▽ ` )
ママが率先して設営なんて我が家じゃ考えられないわさ

キャンプ中パパが倒れたらどうするんだよと聞いたら
すべて捨てて行くと答えたのは素敵な我が家のママです
はぁ( ´θ`)

ソロキャンも問題なし!?

棚が予想以上にカワユイ!(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2010年11月15日 16:22
こんばんわ!

ズイブンはりきっちゃいましたネ~。
旦那さんこれで味をしめちゃったりして
次回もママさんの役割増えちゃったりしなければ
いいですネ~(汗

でもコッチが頑張っているとき、
ダラ~ってされると、ん?って気持ちに
なるのは分かりマス。
Posted by monster696 at 2010年11月15日 19:19
おぉ~っ!、スゴイ!!!
うんうん、女子キャンプって感じ(^m^)
まめ蔵ママさん、さすがですー♪

私も設営出来るようになろうかしら、とSPSのストアイベントの設営講習会にて、写真なんかも撮りながら、その時はふむふむと納得しながら見ていたんだけど。。。
一瞬で忘れた(笑)

我が家は、設営とワンコがまぁくん担当・・・ってしんどさが偏ってる?笑
Posted by nokko&まぁくんnokko&まぁくん at 2010年11月15日 19:43
先日はコメントありがとうございました♪
シノンの母です。

パグちゃんたち、パパのお膝で気持ち良さそうですね!
小型犬のパグちゃんといえど、ふたりも乗ると重いかな?
でもぬっくぬくで暖房いらずですね 笑

西湖自由キャンプ場、ステキな所ですね!
私も行ってみたいな~♪ 一人1000円は魅力です★
Posted by meg at 2010年11月15日 20:27
☆徒然草さんへ☆

キャンプに行ったら、役割分担して、サッサと設営を終わらせたほうが、
その後の時間を有効に使えるからいいんですよね~。
でも、女子もイザと言うときのために、ある程度は自分でできたほうが
いいですもんね♪
タープは、やっぱり頑張らないとダメですかネ?(爆)
1泊で、日も暮れてる時間帯だと、タープの意味を成さないような気がして(笑)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月15日 21:19
☆kae。さんへ☆

DINEXいいですよねえ。
お値段の割に、すっごくいい仕事してくれて、私もオキニです♪
一人設営、今のテントが山岳系で軽いから女子一人で出来ますけど、
スノピとかコールマンの大きいテントは、ちょっと無理だと思いますヨー!!
もうちょっとテキパキさささっと設営できるようになりたいもんです。
キッチン周りは、うちもすぐ散らかるんですよね~。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月15日 21:22
☆ガンダムのヨメさんへ☆

本当は今週末も行きたいくらい。
所要で今週と来週は、キャンプに行けなさそうなんですよねえ。
ままごとチック、うん!そうなんですよ!!
キャンプに行くと、おままごとの延長みたいな、そんなところがあるんですよ。
ガンダムのヨメさんも、一人でバリバリやっちゃいそうですよね(笑)
たくましい女子、好きです!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月15日 21:24
☆せのきんさんへ☆

ソロ、いいですねえ。わたくし、男だったら絶対ソロ行きます(笑)
せのきんさんも、楽しいファミキャンのために考えてることもあるんですネ!
(って失礼ですか?笑 男同士気ままなキャンプなイメージでしたヨ)
「ごめんね、ごめんねぇ」は、ヤバイんですか?
それじゃあ私ももう、使わないようにします(爆)
お互い、強く生きていきましょう。。。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月15日 21:26
☆PINGUさんへ☆

でもうちのヨメは、免許持ってないので、イザという時でも運転できないんですよ(笑)
助手席専門。
私が旦那だったら、テントの設営ができるヨメより、運転してくれるヨメのほうが
使い勝手が良さそうな気がします~。
すべて捨てて行く、だなんて、さすがキャンパーの嫁はワイルドですネ(爆)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月15日 21:29
☆monster696さんへ☆

張り切りすぎて、いつも眠りの浅い私が、あっさりと夜寝てましたヨ。
次回のキャンプは来月になりそうですけど、また
張り切ってがんばっちゃいますヨー!!
>コッチが頑張っているとき、ダラ~ってされると、ん?って気持ちになる
そうなの、でもいつもは私がダラ~ってしてたから。
いかにムカつかれてたか、よーーーくわかりました(爆)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月15日 21:31
☆nokkoさん&まぁくんへ☆

nokko家、しんどさが偏りまくってますよー!(爆)
ワンコの世話って、目が離せなくて、結構大変ですからネっ!
女子キャンプ、すてきですよねえ。
端で見てて、若さってすてき~って思っちゃいました。
スノピのテントって、女性一人で設営するとなると、大変じゃないですか?
ポールだけでも、重さがありそうに見えますもん。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月15日 21:33
☆megさんへ☆

遊びに来てくださって、ありがとうございま~す♪
西湖自由、とってもいいキャンプ場ですよ!トイレもキレイだし。
1000円ポッキリっていうのがいいですよね(笑)
うちのおパグは2匹で14キロですよー。ちょっと足、しびれます。
フレブルちゃんのほうが、一回り大きいですよね!?
シノンちゃんはどれくらいなんだろー。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月15日 21:36
凄いじゃないですか。でもテントよりタープの方が
面倒な感じがしますが・・・。
全部ひとりでやったら大変だったでしょ?
実際、設営はふたりでやった方が早いと思うんだけど
そういう理屈じゃないんでしょうね。

タープがなくても暖かくてよかったですね。
タープもお天気次第ではなくても大丈夫ですもんね。
Posted by なゆぱぱ at 2010年11月15日 21:50
いいすね~(ノ´▽`)ノ
みずからテント設営する気持ちがけなげです。
モールームへの愛着が感じられます。
さらにランタン着火から炭火までとは!
・・・爪の垢送ってください(笑
Posted by びじたー at 2010年11月15日 22:39
☆なゆぱぱさんへ☆

そーなんです!タープのほうが大変なんですよネ・・・(笑)
タープを一人でできるようになったら、一人前な気がしてます。
次回はチャレンジしてみようっと。
全部ひとりでやるのは、イヤじゃないなーと思いましたよ。
むしろ面白かったー!!いい疲れです。
主婦じゃなかったら、ソロキャンプとかもやってみたいですもん!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月15日 23:26
☆びじたーさんへ☆

そうそう、モールームだから、頑張ってみようかなって思ったのはあります。
以前のコールマンの重いテントだったら、自分でやってみようという
気持ちになれなかったかもしれません。
モーモーは、私でも持ち運べるし、設営も簡単でいいですね♪
ちゃんと自分で設営できて、やっと「自分のテント」って気分になりました(笑)
これから色んなテント、建てて見たいな~。(また物欲!!!???)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月15日 23:30
はじめまして。
アウトフィッターを一人で張るんや~。
ってドキドキ見てたら・・・
あ、中止ですね(^v^)

ビスタウイングなら一人でも張れますが
アウトフィッターは大きいので未知の世界です。

調味料入れ、私も同じようなもの準備してました~w
麻袋かわいいですね!!
100均で購入したのはあるのですが
すぐボロボロになってしまって・・・

また寄させてください♪
では~。
Posted by yucampyucamp at 2010年11月22日 23:23
☆yucampさんへ☆

はじめまして~!
yucampさん、立ち寄ってくださってありがとう!!
女子キャンプやられてた方なんですね。
ちょっと感激です(女子キャンプあこがれですもん)(笑)
アウトフィッターは先日、リベンジしてみたら普通に張れましたヨ♪
大きいけれど、重さはあまりないので、女性でも大丈夫です!
麻の袋は丈夫でかわいくていいですよネ。
またどうぞ、遊びに来てくださいね。
Posted by rakkyorakkyo at 2010年11月23日 09:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一人でもできるっ!?in西湖
    コメント(22)