ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月12日

キャンプめし。

2週連続で、週末はキャンプしてたけど、
今週はさすがにお休みです。

・・・来週また、3泊でキャンプの予定なのでタラ~


しかし、ウズウズしています。。。

この週末は、アウトフィッターのシーム処理を行いました。
(ブルさん、ありがとうございました)



キャンプめし。































今日は「キャンプめし」について、最近思うことダッチオーブン

お暇ならお付き合いくださいませー。



最初の数回は、キャンプのご飯は
BBQオンリーでした。

キャンプめし。


  エントリーNo.1 ウナギ



  BBQのネタに
  飽きてきた頃には
  
  ウナギとか焼いてみたり。


  
  ウナギ、イケますよー。
  中国産でもふっくら(笑)







ツーバーナーを持ってなかった頃は、
網と鉄板とカセットコンロを駆使して料理してました。

キャンプめし。






























エントリーNo.2 運命の富士宮やきそば

ツーバーナーでやるより、炭火&鉄板でやったほうが、やっぱりウマイ。。。




キャンプめし。




   エントリーNo.3 スモーク


   ダンボールのやつで
   お友達が作ってくれたもの。

   ワタクシ、お酒は一滴も飲めませんが
   酒のツマミは大好物。




キャンプめし。





  エントリーNo.4 魚介BBQ
 

  魚介好きなんだけど、
  手がベタベタになったりするのと
  
  肉に比べると
  コストパフォーマンスがネ。。。

  だから、たまーに。
  新鮮なものがあった時だけ。





キャンプめし。




   エントリーNo.5 定番のカレー



   キャンプのカレーって
   大好きですねえ。

   飯ごうで炊くご飯も
   美味しいですもんね~♪




キャンプめし。





    エントリーNo.6 寒い夜のおでん

   
   お酒は飲めないけど
   酒飲みの好きなメニューがやはり好物。。。
   二人分とは思えない、大量さ。






キャンプめし。



    エントリーNo.7 山形風芋煮

  
    山形行ったときに食べさせて貰った芋煮が
    とーーーーっても美味しくて

    何度かキャンプメニューでリピ。


    そして馬刺しLOVE!
  



キャンプめし。





   エントリーNo.8 ごま坦々鍋


   寒くなると、鍋物とか汁物ばっかり。
   
   そして、食べてないと寒く感じるから
   食べ続けてばかり。。。
   









この頃くらいから、寒くてカセットコンロの火が弱々しくなっちゃって、
ツーバーナーを購入。

キャンプめし。






























エントリーNo.9 ピザ(ハーフ&ハーフ)


ダッチで最初に作ったのは、ピザ。
底が焦げたけど、このときのピザはおいしかったなー。


キャンプめし。


  エントリーNo.10 炊き込みご飯


  キャンプブログ見てると、
  ダッチオーブンで炊いてる方が多いけど

  うちは人数が少ない(何せ二人)
  だから飯ごう。


  おこげがんまーい。





その後、イッチョマエにダッチオーブンを購入。
しかし、キャンプで使ったのはまだ1回だけ。。。

キャンプめし。






  エントリーNo.11 パン



  ホームベーカリーがあれば
  もっと楽においしいのが
  作れるんだろうなあ。。。








キャンプめし。




   エントリーNo.12 パエリヤ

   鉄板でやったときは、
   ご飯の固さがマチマチになっちゃって
   イマイチだったけど
   スキレット使ったら、炊きムラが少なくなって
   おいしかった。






キャンプめし。




   エントリーNo.13  シチュー


   クリーム、トマトなど、
   シチューもかなり作ったかな。
 
   でも、いつもDOは使わず。
   (DOはデカくてね~・・・)
   レミパンで、家庭の味。




キャンプめし。




   エントリーNo.14  ローストビーフ


   1.4キロのかたまり肉なんて
   初めて買った!!
   
   お友達と一緒のときじゃないと、
   家族だけだと作らないなー。
   




キャンプめし。 





   エントリーNo.15 お好み焼き


   これはnokkoさんにご馳走してもらったもの。

   このお好み焼きがおいしくて、
   その後、我が家もお好み焼きやるようになった
   思い出の一品。








その他、我が家がキャンプでやるご飯といえば、
パスタとか、鳥のソテー的なもの。


いろんな料理をしてて思うのは、
どんな料理を作ってても、
隣家から、炭火で焼き焼きのニオイが漂ってくると、「負けた!」って思うんですよ(笑)

結局、何度BBQしてても、
炭火BBQがいちばん、キャンプメニューでは好きなのかも汗



あと「キャンプめし」って思うと、
どうしても、肉とかの洋食系が多くなっちゃって。

あんまり家で作らないようなものや、オシャレなものを、
DOで作ってみたいなって思ってました。


だけど、私は最近、キャンプで「キャンプめし」を食べると
胃がもたれるんですガーン
(年なのかなー)

やっぱり和食がいいです。
煮物とか汁物、サイコーハート

油っぽい洋食よりも、後片付けもラックチンだし。

なんかふつーに、ご飯炊いて、
味噌汁&納豆でじゅうぶんかなって思う今日この頃。



そして、一度きりしか出番のない、かさばる&重いダッチオーブン。
今年になって買ったのに、
早くも、我が家の「買わなくても良かったのかもリスト」入り。

まあ、これから何年もキャンプしてたら
年に1回しか使わなくても、10年使ったら10回使う・・・かな?汗








この記事へのコメント
私もBBQ好きですが寒い時期には
やっぱり牛肉の寄せ鍋(やっぱり肉かな)
それとポトフかな。

北海道をキャンプして廻った時に
お店がなくて食材を買えなかったときに
お隣のサイトに泊まられていた地元の方から
分けて頂いたポトフが美味しかったので
それからは寒い時期はポトフになりました。
でも、その時の味は全然でません・・・。

パグミで泊まってるwanのバンガローの時は
去年はラーメンで今年はほうとうを食べましたよ。

ダッジオーブン使わないないなら
お家で使ってみてはどうですか?
私はレジーナで使うまで家で使うのばっかりでした。

昨日、三条のストックバスターズ行ってみましたが
残念ながらコットは売ってませんでした。
Posted by なゆぱぱ at 2010年09月12日 22:32
わ~!!!結構、色んな料理作ってるんだねー。
私なんか家でだって、こんな料理作らないよ。笑
ダッチオーブンっていまいちなの?
凄く優れものイメージがあるけどねぇ。。。
洋食だと胃もたれね(^^;
私も和食の方がいいな。
もう歳だからね。笑
Posted by ブン太ママ at 2010年09月12日 23:53
☆美味しそうです!!!

朝からお腹がグ~グ~。言っております(^^);

コンボクッカーのパエリア 是非 食~食してみたいもんですな。

>隣家から炭火で焼肉の匂いが~「負けた!」

まめ蔵ママさんて おもしろいな~~~(笑)

追伸

シーム上手くいって よかった。。。
Posted by ブル at 2010年09月13日 08:04
こんにちわ^^

わかります~
我が家もDO購入したはいいけど・・
2人だとあまり使わなくて(笑)

キャンプめし レパートリ―たくさんありますね~
まめ蔵ママさん すごい!!
Posted by kae。 at 2010年09月13日 09:58
なゆぱぱさんへ

うちは自宅の料理は、圧力鍋を使うので、ダッチの出番がないんです~!
圧力鍋とダッチオーブンって、活躍する分野が重なっちゃってるんですよね。。。
なので、残念ながら、グループキャンプでしか出番が無さそうです。
お裾分けでいただいたポトフ、寒い北海道の地でのキャンプで
人の温かさもあって、きっと、とーーーーっても美味しかったんでしょうね♪
寒い時は、麺類も美味しいですよね!
ストックバスターズ行ったんですねえ♪
コットも探してくださってありがとうございます。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年09月13日 10:00
ブン太ママへ

家でより外で作るほうが、楽しいんだよねー。
DOは便利だし、いろんな料理ができて、いいんだけれど、
今年はうちはグループキャンプに出かけてないから、
二人きりだと大きすぎて出番がないんだよね~。。。
もちろん、家でも使えるんだけれど、
うちは家には圧力鍋もオーブンもあるから、出番がなくてネ。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年09月13日 10:02
ブルさんへ

シーム剤、MSRのHPとか見ながら塗り塗りがんばりましたよ。
これで次の週末は、雨が降ってもバッチリなはず!です。
ご親切に送ってくださって、ありがとうございます。
パエリアは、背伸びしてがんばって作るより、S&Bのパエリアの元を
使うと、とーっても美味しかったです(笑)
炭火のにおいがしてくると、「あー、うちもBBQにすればよかった!」って
思いません???
私、キャンプのたびに、毎度そう思ってますよ(笑)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年09月13日 10:05
kae。さんへ

DO料理が美味しいのはわかるんですけれど、二人だけで使うには
大きくて重いから、キャンプに持って行くのすらメンドーなんですよね~。
うちは今年は、グループキャンプを一度しかしてなくて、
DOはその時にしか使ってないんですよ。。。
一緒に買ったスキレットは、毎回連れて行って活躍してますけど。
私はお酒を飲めないので、キャンプに行っても「飲む楽しみ」がなくて
「食べる(もしくは作る)楽しみ」なんですよーーー♪
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年09月13日 10:09
まめ蔵ママのお料理は、
いつもホントにどれもおいしそうだよねぇ〜♪
最近の我が家のBBQのお肉は
牛肉よりも鶏肉メイン、しかも、量も少なくなってきたかなぁ。汗
それでもやっぱりキャンプと言えば
1回はBBQやるけどね〜笑
ウチは酒飲みだから、寒い時は別として
実はワインにチーズ、サラダにパンなんかでも
よかったりもするんだけど。笑
ダッチ、せっかく買ったのにそんなリストに入っちゃったんだ!笑
いつもお店で「いいなぁ)」と横目で見つつ
でも買わずにいた我が家。。
実は正解ってことかな♪笑
Posted by ハイジ at 2010年09月14日 18:27
ハイジさんへ

うちも、BBQは牛より鶏です!
というか、普段の食卓から牛は出ません。。。
いつの間にか、苦手になってきちゃって(苦笑)
牛で食卓に出るのって、ハンバーグくらいかな?
ハイジ家のユニセラ、手軽にBBQできていいですよね~♪
もうちょっとお手ごろ価格だったらなあといつも思います。
ハイジさんは、ホームベーカリー買ったんだから、ダッチが
あったらいいと思いますよー!!!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年09月15日 08:26
こんばんは

完全に出遅れてしまった!。
それにしても、沢山作ってきたんですね~。
うちはまだ4泊しかしてないから、たいして作ってないので、とっても参考になりました。
どれも彩りがキレイで、美味しそうですねvvv。

ダッチオーブンは使わないですか~。
欲しいと思っているだけに、考えちゃいます。
確かにレミパンと比べると、使える料理の幅に差がありますよね。
重たいし。

ただうちは現在、カセットコンロと炭火で料理してるので、焚火料理が可能なお鍋がいいんですね。
これは各家庭の人数やお好みで異なるんでしょうね。
DOはもうちょっと様子をみることにします。
Posted by ガンダムのヨメ at 2010年09月15日 23:58
ガンダムのヨメさんへ

キャンプは去年から始めて、なんだかんだ20~30食は
作ってそうな気がします。
ガンダムのヨメさんのように、炭火メインでの調理だと、
ダッチオーブンがあるといいですよ、きっと!
家族も多いし♪
お子さんまだ小さくて育ち盛りだし♪
うちはワンコはオーブンの料理を食べれないので、あんな大きい鍋で
作ると、すんごい余っちゃうんですよねー。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年09月16日 11:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプめし。
    コメント(12)