ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月09日

キャンプデビューの頃を思い出してみよう。

我が家のキャンプデビューは2009年6月。

初キャンプ地は、北軽井沢のSweet Grassのドッグフリーサイトでしたニコニコ


キャンプデビューの頃を思い出してみよう。







 初キャンプ地が
 Sweet Grassじゃなかったら

 もしかしたら、こんなに
 キャンプが好きになってなかったかも
 しれませんウワーン









Sweet Grassは新緑のとてもきれいな季節で、
施設はどれも清潔でかわいらしく、
ドッグランから見える浅間山も美しくて。

お天気にも恵まれて、サイコーのキャンプデビューでしたハート


私たちが最初に買ったのは、
スポーツオーソリティで20000円弱で売っていた
コールマンのテントと寝袋などのセット。


犬がいるので、キャンプ場でテントのレンタルができなくて、
とりあえずでセットを買ってみたんです。


それと、ユニフレームのファイヤーグリル焚き火


周りにキャンプ好きな人が一人もいなくて、
道具選びも、何がいいのかよく分かりませんでした。


キャンプデビューの頃を思い出してみよう。



 初めてのテント設営は
 1時間近くかかってしまいました。 

 何せ、私も旦那も
 キャンプ経験一切ナシ。




 色んな方のブログなんか見て、
 とりあえず
 ブルーシートを購入。







設営や撤収に、時間がかかりすぎて
キャンプ場で「ゆっくりする」時間がまったくなかったです。


だけど、キャンプで迎える朝の気持ち良さ、
焼き芋の美味しさったら・・・(笑)


キャンプデビューの頃を思い出してみよう。









 まめ蔵はこの焼き芋から
 焼き芋が大好物になりました
ウワーン 











すっかりキャンプの楽しさにハマってしまって、
その後、家に帰ってからスクリーンタープを買いに行きました。


タープを買ってからも、しばらくは
ランタンランタンすらまともに持っていませんでした



テント内で使う、あの暗いランタンの灯りで、夕飯食べてたなー。
この頃のほうが、ワイルドにキャンプしてたんじゃないのかなー!?



それから、すこーしずつ、道具も揃ってきて、


だんだん不便で買い換えるものが出てきて、

だんだん好みの問題で買い換えるものも出てきて。



今じゃ、最初に買ったコールマンのセットで使ってるのって、
テントと、インナーマットだけ。






なんで、思い出そうと思ったのか。




もちろん、
物欲を抑えるため
ですよ。。。




だけど、七輪だけは近々買うつもりですけど!




まあ、他にも足りてないなーと思うものは沢山あるんですよね。

クッカーセットでしょ、
キャンドルランタンでしょ、
椅子でしょ、
まめ茶用のコットでしょ
ハンモックでしょ・・・


でも、多少の不便さも楽しまないと
なんでも快適なキャンプじゃ、それはそれでちょっと
物足りないのかもなーって思う今日この頃。

あれがない、これがないと思いながらも、
なんとか他のもので代用して、その場を乗り越えていくのも
キャンプの楽しみのひとつですもんねニコニコ








同じカテゴリー(その他)の記事画像
行き先が決まりました♪
サヨナラできなかった
吉祥寺ブラブラ
落ち葉
ウォーキング
アイランダー
同じカテゴリー(その他)の記事
 お知らせ (2011-01-19 10:31)
 行き先が決まりました♪ (2010-12-22 15:44)
 サヨナラできなかった (2010-12-14 09:27)
 吉祥寺ブラブラ (2010-12-09 11:18)
 落ち葉 (2010-11-26 12:19)
 ウォーキング (2010-11-24 08:27)
この記事へのコメント
こんにちは

SGは行ってみたいキャンプ場リストの、上のほうにあるんですよね~。
まめ蔵ママさんがキャンプに嵌っちゃうくらい良かったと聞くと、ますます行きたくなってきます。

まめ蔵君、お目目が飛び出しそうですね。
目玉が飛び出るくらい、美味しい焼き芋だったんでしょうね。

キャンドルランタンはうちはIKEAで購入しました。確か498円で。安い!。
キャンドルなんて100個で498円なんで、惜しげもなく使ってますが、使ってもなかなか減りません~。

そう、お道具はあれば便利で楽だけど、子供たちに機転を利かせるってことを教える、いい機会なのかもって前回思いました。
Posted by ガンダムのヨメ at 2010年09月09日 12:08
☆こんにちは(^^)/

たしかに物欲は抑えきれない時もありますよね(笑)

我が家も今 考えれば随分いらない物を買ったきがします。

たしか キャンプを始めて25年位たちますが最初のキャンプ 今でも

鮮明に覚えていますよ。*寒くて死にかけました・・・(T0T)

>不便を楽しむ・・・・・・。

最近 高規格なキャンプ場が多い中 道具も便利な用途の物ばかりで

生活用品を上手く利用しているキャンパーさんを見かけることがありますが

尊敬します!!!

と 言ってる自分も日々 物欲と家のママさんの威圧的な視線を掻い潜って

戦っております・・・(-0-)

追伸

まめ蔵君の大きなお目目・・・・・・参りました(爆)
Posted by ブル at 2010年09月09日 13:26
最初にキャンプした場所、雰囲気って大事なのね〜
もし違うところにしたら、二度とゴメン!!って
なったかもしれないんだもんね〜笑

まめ蔵家は回数をかなりこなしてるから
買ったものなんかも減価償却されてそうだし
新しく買ってもバチは当たらなさそう。笑
お店でいろいろ見てるのも楽しいし♪
でも確かに不便さもキャンプならでは、だよね。
Posted by ハイジ at 2010年09月09日 14:25
ふふふ、キャンプデビュー。
思い出すと、色々懐かしいですよね^^
我が家も、デビューの時はゆっくりする時間もなくって。。。
汗だくになるし、同じくテントを張るのに時間かかりまくり。
でも、とっても楽しかったなぁ♪

SG、我が家にとっても思い出深いキャンプ場になりました(^^)
だって、まめ蔵ママさんファミリーと会えた運命のキャンプ場ですもんね☆
また是非行きたいです♪

まめちゃん、焼き芋をみつめる目が・・・ウンウン、分かるよー(≧m≦)

これからも、一緒に犬連れキャンプを満喫しましょうね♪
時に不便さや面倒さなんかも楽しみながら^m^
Posted by nokko&まぁくんnokko&まぁくん at 2010年09月09日 21:26
ガンダムのヨメさんへ

SGは、私の行ってみてほしいリスト1位ですね~。
私の好きなキャンプ場、SG以外は万人受けしなそうな気がするんですけど、
SGは誰が行っても好きになるんじゃないかなーって思うんですよ。
行くなら5月下旬とか6月初旬がオススメですけどね。
ちょっと寒いけど、新緑がまぶしくて、なんていっても料金が安い!!(笑)
うちもキャンドルは、IKEAの100個入り買いました!
ランタンも一緒に買えばよかったなー。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年09月09日 22:53
ブルさんへ

もう25年にもなるなんて、ベテランキャンパーブルさんですね!
私たちなんて1年しかやってないのに、これは不要だったかもって
ものも中にはありまして・・・
25年もやってたら、きっとそれなりにあるでしょうね(笑)
最初のキャンプ、相当寒かったんですねえ。
私も山が朝晩こんなに冷えるなんて、ビックリと思いました。
初めてキャンプした時の、新鮮な感動って、薄れないですよね。
これからも不便もしつつ、たまには物欲が勝ちつつ、キャンプを楽しみたいなー。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年09月09日 22:55
ハイジさんへ

そう、初回が大事ですよね。
虫がウジャウジャいて、設備もとーっても汚い、っていうんじゃ
二度めのキャンプはなかっただろうなーって思います。
うちの道具、減価償却できてるのかなー?
少なくとも、ダッチオーブンは減価償却できてないですねえ。
二人だと、あのデカイオーブンを持っていくのすら、面倒くさくて。
お店でいろいろ見てると、楽しいですよね!
でも、見てると買いたくなっちゃうので、なるべく行かないように
心がけてるんですよ!(笑)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年09月09日 22:59
nokkoさん&まぁくんへ

そう、思い出のSGですよー!!
SGには楽しい思い出しかないんです、今のところ♪
きっと毎年、SGには必ずいくと思います。
初回のキャンプの時って、ロクに道具もそろってなくて不便だったはずなのに
それでも楽しいって記憶しかないから不思議ですよね。
まめ蔵ったら、ほんと食いしん坊でしょう!?
パグって、興奮すると、目がますますデッカクなって、
口のまわりがイボイボになるんですよ(笑)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年09月09日 23:01
前にもお話しましたがSG行きたいんですが
ワンコの頭数制限がNGですね・・・。

私は最初のキャンプは友人に借りた三角テントで
昔の三角テントって実はテントの上の部分だけだったので
知らずに持って行ってブルーシートだけ敷いて
寝たことが忘れられません。

まめ蔵家のキャンプ用品って
ハイジさんじゃないけど減価償却してそうですね。

物欲を抑えるためだけど、七輪だけは
買うんですね(^_^)

そうそう、我が家のコットは人が寝るとイマイチですが
あの三条のストックバスターズで2,000円で買いました。
時たま、スノーピークも売る時ありますよ。
Posted by なゆぱぱ at 2010年09月09日 23:52
こっちにもお邪魔しちゃいました!
まさに、我が家の為にあるような記事!ありがとうございます(爆)
そっか。。。のんびり時間を思いっきり楽しまれてる、
まめ茶家も最初は設営に1時間かかったんですね。。。
安心しました(何が?)
うちもパグズようにコット欲しいって思いましたぁー
キャンプに行くと、物欲出ますね~
我が家はまだキッチン用品全然揃えてなくて。。。
何がいいのか購入にも迷ってますが、取り合えず卓上コンロでもいけたし。。
そうそう!質問です!
まめ蔵くんも茶々ちゃんも、最初から吠えたりせずにテントで寝れましたか?
キャンプ場静かだから、物音で「なんだっ!」って吠えまくってたんですよ。。。これも慣れですかね。。。
Posted by ひじしめ at 2010年09月10日 07:34
なゆぱぱさんへ

なゆぱぱ家がSGにいく時は、サイトを二つ借りるしかないですもんね。
ブルーシートの上で寝たら、一生忘れられないですよね(笑)
寒い季節じゃなくて、良かったですね。
今年はまだ、あと5日くらいは最低でもキャンプするので
七輪買うなら、今のうちに買っちゃおうかなって思ってます。
ストックバスターズにオススメの代物があったら、ぜひ連絡ください(笑)
後払いでよければ、買っておいてください(爆)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年09月10日 10:16
ひじしめさんへ

うちもキッチン用品は、キャンプ8回目くらいに買いました。
キッチン用品なんか無くても事足りてたんですけど、秋も深まって
寒くなっちゃったら、卓上コンロが点かなかったんですよ。
まめ茶は物音には吠えないのですが、私たちの姿が見えなくなると
吠える傾向にあって、この辺は今でも注意してますよ。
犬も慣れると、人間が設営してるときは遊んでくれないから寝る、とか
覚えてきますよ!
こちらも良かったらたまに遊びに来てください。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年09月10日 10:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプデビューの頃を思い出してみよう。
    コメント(12)