ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月18日

戸隠イースタンキャンプ場 1日め

お盆の14日~18日は、4泊5日の初のロングキャンプ。


一日目は妙高の予定でしたが、日本海側の天気がすぐれず、
ずーっと雨の予報だったので、
迷い迷って、戸隠に行くことにしました。

妙高と戸隠は隣のICなんですが、
戸隠のほうが、まだ曇りの予報だったので。


でも、行ってみたら、まんまと
戸隠でも雨に降られたんですけどね~テヘッ


戸隠イースタンキャンプ場 1日め













































今回のキャンプ、旅行前日に、なゆぱぱさんから急遽、
ソロキャンプで参加したいと連絡をいただき、
初日の戸隠は一緒にキャンプをすることになりましたニコニコ


14日の朝4時半に埼玉を出発して、
途中休憩を取りながら、渋滞にもやられず、
8時には信濃町ICに到着車




戸隠イースタンキャンプ場 1日め  ICそばの道の駅しなの
  朝8時半から営業しています。


  戸隠の新鮮野菜を
  お安くゲットできます。
  (とても美味しいお野菜でしたよ!!)


  こちらの道の駅でなくても、
  キャンプ場に向かう途中にたくさん
  産直所がありますよ♪





さすがにお盆だけあって、キャンプ場に近づくに連れ
交通量が多めに。。。


先に、第一希望だった戸隠キャンプ場の中をのぞいてみると、



戸隠イースタンキャンプ場 1日め 戸隠イースタンキャンプ場 1日め














キャンプ場の中を運転するのもままならないほどの、大混雑!!


車を停めるスペースを確保するのも難しく、
(うっかり車で買い物に行ったら、帰ってきた時には車を停められないと思う・・・)
隣のテントとの距離も、まったく確保できない状況ですガーン


戸隠イースタンキャンプ場 1日め























こりゃあ無理だと判断して、お向かいにある、
戸隠イースタンキャンプ場にチェックイン。


戸隠キャンプ場と比較して空いているとはいえ、
イースタンも場所によっては
かなりの密集度。

戸隠イースタンキャンプ場 1日め























でも、キャンプ場の奥のほうは、
比較的スペースが大きくあいていて、

お隣さんとの空間を、しっかり確保できましたよアップ

戸隠イースタンキャンプ場 1日め


戸隠イースタンキャンプ場 1日め

   設営中は
   車で待機のパグの兄妹。

   私たちの姿が見えなくなると
   吠え始めるので、
   いつもこんな感じ(笑)











  イースタンの奥のほうは
  余裕をもってテントを張る
  スペースがありました。

  我が家のアウトフィッター
  ついにデビューでっすドキッ










戸隠イースタンキャンプ場 1日め



































テントの設営が完了した後、
なゆぱぱさんが合流するまで
キャンプ場内をのんびり散策しました。

戸隠イースタンキャンプ場 1日め
















常設テントも多数、設置されていました。



戸隠イースタンキャンプ場 1日め




  バンガロー。

  一泊5000円と格安ですけど、
  結構な年代ものだと思います。
 
 






戸隠イースタンキャンプ場 1日め



  シャワー棟です。


  私たちは今回、未使用なので
  中がどのような感じかは
  不明ですタラ~







戸隠イースタンキャンプ場 1日め


  炊事場です。
  

  キャンプ場は混雑していましたが、
  水場は比較的足りてたと思います。










ちなみに、トイレは、ボットン式です。


夕方1回、清掃してくれているんですけど、
混雑のせいもあり、
あまりキレイではなかったです。。。


あと、トイレットペーパーが、夕方の清掃の前に品切れになるので、
混雑時期にこちらのキャンプ場を使われる場合は、
トイレットペーパー持参で行くといいですよ!

戸隠イースタンキャンプ場 1日め


  お昼になり、
  なゆぱぱさんと
  チワワのめいちゃんが合流♪


  なゆぱぱさんが合流する
  ちょっと前から
  キャンプ場に雨が降り出しました。


  なゆぱぱさん、
  久々のキャンプといえど
  手際よくあっという間に
  設営完了!でした。







昼ご飯は、せっかく戸隠に来たのだからと、
戸隠そばを食べに出かけました。


戸隠イースタンキャンプ場 1日め  


  こちらは、戸隠神社中社近くにある
  仁王門屋さん。


  窓際にテラス席が一席あり、
  そこならペットOK。
  
  ただこのお店のテラスは、道路に面してて
  ちょっとせわしない感じでした。




戸隠イースタンキャンプ場 1日め






















戸隠イースタンキャンプ場 1日め 

  戸隠そばの店は、
  テラス席を設置しているお店が多かったです。
  テラスだったら、ワンコも行けるんじゃないかなあ?

  ほかのお店でも、行ってみたいなーと
  思うところがありました。







戸隠イースタンキャンプ場 1日め























夕飯は、七輪で焼肉にしました。




戸隠イースタンキャンプ場 1日め

   湿度が高いせいか、備長炭に火がつかず、
   なゆぱぱさんが、シングルバーナーで
   こんな裏技をして頑張ってくれたのですが、
   なかなか相手も厳しくて、つきません。


   我が家のファイヤーグリルだから
   空気のとおりが悪くて
   余計に火がつかないんじゃないかということで

   なゆぱぱ家の七輪をお借りしました。



   見事、七輪で事なきを得ました!!!



   
  

何から何まで、なゆぱぱさんに頼りっぱなしの
初心者キャンパーの我が家でした汗

今回の件で、七輪を買おうと心に決めましたヨ!!ムカッ



戸隠イースタンキャンプ場 1日め



  静かな雨が降る中、
  ベテランのなゆぱぱさんに
  キャンプのことを色々
  教わりました。

  キャンプの話で盛り上がり、
  あっという間に
  消灯の時間になっていました。


  使用していない道具も
  譲っていただき、
  とても嬉しかったです。







雨のせいか、混雑しているはずのキャンプ場も
とても静かに感じました。

おかげで、テント泊だと熟睡できない私も、
この日はぐっすり就寝。



・・・翌日に続きます。








同じカテゴリー(戸隠イースタン)の記事画像
戸隠イースタンキャンプ場 3
戸隠イースタンキャンプ場 2
同じカテゴリー(戸隠イースタン)の記事
 戸隠イースタンキャンプ場 3 (2010-08-20 10:14)
 戸隠イースタンキャンプ場 2 (2010-08-19 09:52)
この記事へのコメント
まめ蔵ママさん おかえりなさい!!!

イースタンにアウトフィッターよく似合いますね。

なゆぱぱさんも御一緒だったそうで

まめ蔵君&茶々ちゃんも大変喜んだでしょうね!

戸隠キャンプ場も満杯で イースタンの混雑風景初めて

見ました。

*我が家は大抵オフシーズンに入る寸前に出没するので

なゆぱぱさんの七輪 味がありますね(笑)

続きのレポ楽しみです♪

追伸

我が家も近ければ はせ参じたのにな!
Posted by ブル at 2010年08月18日 16:05
ロングキャンプからお帰りなさ~い^^♪

戸隠、そんなに混んでいたんですね。さすがお盆ですね><
お隣との距離がとれないのは犬がいるとキビシイですね。いや、いなくてもツライけど・・・(アセアセ)

戸隠そば、いいな~(^v^)
関西はおうどんの方が美味しいお店が多いので、おそばの美味しい地域に行くと絶対食べたいです(^m^)

続きも楽しみにしていますね~(^^)
Posted by nokko&まぁくんnokko&まぁくん at 2010年08月18日 20:25
まめ蔵ママさん、お疲れ様でした。

私の事をよく書いて頂いてありがとうございます。
結構、ご迷惑をかけたんじゃないかと
気にしてました。

それにお土産も戴いてありがとうございました。
今度、七輪買ったらアップしてくださいね。
Posted by なゆぱぱ at 2010年08月18日 21:01
ブルさんへ

ただいまですー!
なゆぱぱさんから前日に連絡いただきまして、急遽ご一緒することになりました。
残念ながら、混雑しすぎ&天候がイマイチだったため、戸隠の本当のよさを
分からず仕舞いでした。
うちも、オフシーズンに、今度は戸隠キャンプ場に行きたいなーと思います。
ブルさんにも、いつかキャンプ場でお会いできるといいな。
楽しみにしています。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年08月18日 23:52
nokkoさん&まぁくんへ

ただいまですー!
憧れの戸隠でしたが、正直、良さがまったく分からずに、帰って来ました。
とにかく混雑しすぎです・・・。
お隣とバッチリくっついてるのは、ワンコ連れでなくても厳しいですよね。
戸隠そば、お店がいっぱいあって、どこが一番おいしいのかナゾです。
うずら家さんが有名みたいだけど、ワンコNGなんですよー。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年08月18日 23:54
なゆぱぱさんへ

こちらこそ、ありがとうございました♪
そして、お疲れ様でした。
譲っていただいたものは、大切に使わせていただきます!
なゆぱぱさん、のんびり過ごしたい派なのに、朝から連れまわしちゃって
ゆっくりできずにすみません(笑)
たまには、そんなキャンプも、許してくださいね!(笑)
七輪、購入したらUPしまーす!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年08月18日 23:57
こんばんは。

お帰りなさいです。

お盆のキャンプは未だ経験したことが無いんですけど、どこもこんなに混むんでしょうか?。

折角のアウトフィッターのデビューが雨で、ちょっと残念でしたね。

きっとまめ蔵くんや茶々ちゃんのほうが、うちの子供たちより大人しくしてられると思うんですけど、世間様はキビシイですよね。

でも、精一杯楽しもう♪という姿勢のまめ蔵ママさん、ステキです。

後半も楽しみにしています。
Posted by ガンダムのヨメ at 2010年08月19日 00:13
おかえりー!
なゆぱぱさんからの手ほどきは
どーだった?
きっと詳しく色々教えてもらったんじゃな~い?
アタシもキャンプ行きたくてウズウズだよ(笑)
でも七輪って人数少ないときは良いかもー
あちらの気温はどうだった?
埼玉の夜は熱帯夜だったけど・・・(汗)

続きも楽しみにしていまーす♪
Posted by みっちゃん at 2010年08月19日 09:15
ガンダムのヨメさんへ

うちも、お盆真っ只中のキャンプは初めてだったので、
あまりもの混雑っぷりに閉口してしまいましたー。
来年は、14、15日あたりのキャンプは、絶対に行きません!!
キャンプ場もさながら、周辺の観光地、温泉、行くとこ行くとこすべて混雑して
せっかくのキャンプでも、あまりのんびり出来ないんですもん(涙)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年08月19日 09:55
みっちゃんへ

やっぱりキャンプ経験者がいると、頼もしいよね!
私たちなんか、何にも知らないで始めたから、色々教えてくれる人がいると
ほんとありがたいよ。
キャンプ地の夜は、いつも涼しかったよ。
戸隠は、昼間も過ごしやすかった。
でも、すいてる時のキャンプ場がいいな。。。
来年は14日や15日ははずして、キャンプしようと思ったよ。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年08月19日 09:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
戸隠イースタンキャンプ場 1日め
    コメント(10)