ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月13日

羽黒山トレッキング

羽黒山トレッキング


山形の羽黒山は、出羽三山のひとつで
ミシュラングリーンガイドにも紹介されている、パワースポットです。

2446段の石段を登りきると、
月山、羽黒山、湯殿山の三神を一度に拝むことができます。


決して楽な道のりでないけれど、
キツイ体にムチ打って、がんばって登って参拝すると、
どんな願いごとでも、叶いそうな気がする、神秘的な場所です。



宿泊していた蔵王坊平キャンプ場から、鶴岡市にある羽黒山までは
車で約2時間半と、近くはありませんが
ワンコ連れで歩けると聞いて、行ってみることにしました。


羽黒山トレッキング羽黒山トレッキング
















土曜の山形は雨でしたが、
なんとかトレッキングできるくらいの弱い雨。


羽黒山トレッキング





  でも、

  高尾山と京都の大原三千院を
  足したような雰囲気のそこは、


  霧雨くらいの雨のほうが
  緑が美しく見えて

  より神秘的な感じを
  かもしだしていたように思います。







私は、こういうグリーンが大好きです。
キャンプ場の緑ともまた違う、「古」を感じさせる深い色のグリーン。


羽黒山トレッキング   羽黒山トレッキング


随神門をくぐると、すぐに目をひくのが
樹齢1000年にもなるといわれている爺杉。


羽黒山トレッキング


とても大切に祀られています。

隣に並ぶことが出来ないので、
写真では大きさがわかりにくいかもしれませんが
私が今までに見た杉の木の中でも、一番立派な大木です。


羽黒山トレッキング































羽黒山は、爺杉でない普通に参道に続く杉の木ですら、
これだけ大きいんですよ。

この大木の中にあっても、
目を見張るほど一際大きい。

爺杉は圧巻の存在感なんです。



羽黒山トレッキング

そして、国宝にもなっている五重塔。
平将門が建立したとか。。。


羽黒山トレッキング




  入り口(随神門~五重塔あたり)と、
  頂上にある本殿のあたりは
  観光客の方もたくさんいらっしゃるんですが、

  途中の参道では
  あまり人に会いませんでした。
  

  ほとんどの方は、五重塔を見たら
  あとは車で頂上まで行って、参拝し、
  全部は歩かないようです。



  



  それもそのはず。。。



  こんな風に、どこまでもどこまでも、
  階段が続いて、

  正直、
  途中で何度もめげそうになりました。



  












羽黒山トレッキング羽黒山トレッキング羽黒山トレッキング羽黒山トレッキング


羽黒山トレッキング



































羽黒山トレッキング

30代の私でもめげそうな、階段の連続を
足の不自由なご年配の方が上っている姿を見て

負けてられないなーと、気合を入れなおしました。



しっかし、キツイ。

二の坂を上りきってからも続く、階段の道。


羽黒山トレッキング




   私の歩くのがあまりにも遅くて、
   少々退屈気味なおパグたちタラ~

   おパグたちも疲れてそうだったけれど、
   若さ(?)とパワーでなんとか乗り切ってくれました。



   まめ蔵は、いつもはマーキング大王なのですが、
   神聖な場所がわかるのか、

   登山道やこういった神域では
   いっさいマーキングをしないんです。


   そして、小さな祠、小さな神社の前にさしかかると
   必ず立ち止まって、神様の祀られているほうを
   見つめています。

   パパと二人で、
   「まめ蔵の目には、神様が見えてるのかもね」
   と、ちょっと驚きました。








羽黒山トレッキング

ああ、まだまだ続く階段の道。
2446段の道のりは、ほんと険しい。。。


後ろから抜かれた人たちは
もうあんな遠くに行っちゃった~・・・(涙)





私の太ももが、パンパン&ガクガクになって
限界を感じてきたころ、


ようやく赤い鳥居が見えてきました。




羽黒山トレッキング


羽黒山トレッキング

首に巻かれたタオルが、私の疲労度を物語っていますよ~(苦笑)



羽黒山トレッキング







 本殿のかやぶき屋根の厚みは
 2.1メートルもあって
 日本で最大だそうです。












まめ蔵、茶々が健やかに、一日でも長く、私たちのそばにいてくれますように。。。
明日の芋煮会のお天気が良くなりますように。。。



参拝後におみぐじを引くと (←前日、刈田岳で引いた末吉のリベンジ)

羽黒山トレッキング
  みごとに大吉でしたークラッカー



  ちなみに、翌日の芋煮会は、
  90%雨の天気予報を裏切って、
  快晴晴れでしたので

  ご利益はバッチリありそうですよーぴよこ3





参拝をすませて、引き返すと、
小雨だった雨が、ちょっと強くなってきました。


羽黒山トレッキング

急いで山を降りながら、行きに見つけられなかった
参詣道の石畳に彫られている絵を探しました。


この絵を18個以上見つけた人は
大願が成就するんだそうです。
  

羽黒山トレッキング羽黒山トレッキング羽黒山トレッキング羽黒山トレッキング羽黒山トレッキング

絵図は、くっきりしてるものもあるのですが、
人々に踏まれているうちに、薄くなってしまったようなものもがほとんどで、
見つけるのがなかなか難しいです。

あと、残念なことに、紛らわしいイタズラ書きもありましたね。。。


羽黒山トレッキング






























羽黒山トレッキング





  早足で階段を降りていたら、
  濡れた石畳で滑って、

  転がり落ちそうになるハプニングも。。。



  めっちゃ恥ずかしかったタラ~



  でも、ここの石畳は川原の石を使ってるそうで
  本当に滑りやすいので
  
  ご年配の方は特に、雨の日なんかは要注意です汗







  






まめ蔵と茶々は、たくさんの人に声をかけてもらい
撫でてもらっていました。

みなさん、2パグがちゃんと上まで歩いて上ったと聞いて、
「すごいねーーーー!!!ビックリ
と、ビックリされていました。







おパグ達を連れたまま、ご飯を食べられるところを
調べていなかったのですが、

駐車場のすぐ前にあった「Zui Sin 門」さんに、小さなテラス席が1席あったので、
犬連れでも大丈夫ですか?と尋ねてみたところ、
快くOKしてもらえました。

羽黒山トレッキング


  鶴岡の名産品の麦切りです。

  このお店のは、
  モロヘイヤ味でした。

  そばでも、うどんでもなく、
  ツルンとした喉越しで

  疲れきったからだに
  やさしい感じ。




  とっても美味しかったウワーン






前日の刈田岳、この日の羽黒山と、
今回の旅で、ふたつの山を無事に歩き終えましたチョキ


これも、まめ蔵と茶々が、
健康で足腰が強くいてくれてるからこそ、
できたことだと思います。

キツイ道のりを一緒にがんばって歩いてくれた
まめ蔵や茶々に感謝です。



犬も老いてきたら、この長い坂道を一緒に歩くことは
難しくなってくるでしょうからね。




元気なうちに、たくさんの楽しいお散歩をしたい。
日本中のいろんなところを旅して、いろんな場所を一緒に歩きたいです。










この記事へのコメント
おはようございます(^^)

杉の巨木凄いですなぁ!ここでもまめ蔵君&茶々ちゃん 健脚ぶりを

八揮してますね(^^)

まめ蔵ママさん 階段で腰に手を当てて・・・バテましたか(^^);

歴史の風情を感じました。。。

熊野古道も杉木立でこんな感じだったかな~

モロヘイヤの蕎麦美味しそう・・・でも・・・蕎麦アレルギーなんです(T0T)

ほんとは食べたいのに(悲)

*月山かぁ~7年前にボードをやりに御邪魔して以来だな~~~(-0-)
Posted by ブル at 2010年10月13日 08:13
山形って何気に見どころあるんだね~。
木も太くて立派!!!
自然っていいよね(^^)
私もこういう所好きだな♪
登れるかどうかは別として。笑
やっぱり2泊3日じゃないとダメだね(^^;
一泊じゃ、観光は出来ないよ。
Posted by ブン太ママ at 2010年10月13日 09:54
こちらのキャンプブログもいつも楽しく読ませていただいております!!
いや~まめ蔵君とちゃ~ちゃんこの階段を上って降りてすごいですね~関心しちゃいましたよ~
だって人間の方が完璧にめげちゃいますよね。
そしてママさんは、デジイチもってだったらかなり重いのでは(笑)!?
私もあずきと一緒にこういう所や登山もしてみたいな♪
Posted by むう at 2010年10月13日 11:48
こんにちは

見てるだけで筋肉痛になれそうです~。
本当にお疲れ様でした。
まめ茶タフですね~。日頃から鍛えられてるんでしょうね。

お伊勢さんの杉よりも立派かもですね。
そしてお伊勢さんよりも険しい道のり。
軟弱モノなワタクシでも行けるかしら?。

その昔、東京タワーの階段を大展望台まで登ったことがあったけど、どっちがキツイかしら。
Posted by ガンダムのヨメ at 2010年10月13日 13:47
ここ登ったんですね。
私も一度登りましたが
あまりにもきつくてバテバテになりました。
確かメインになる神社は山とは別で
出羽三山がひとつづつ別々になってましたよね?

月山は私もここの階段をのぼったほかに
7月に夏スキーでも行った事があります。
(当時は埼玉からでしたけどね。)
Posted by なゆぱぱ at 2010年10月13日 22:00
( ̄~ ̄;) ウーン 2664段!
ごちそうさまでした、見てるだけでもう無理!

パグさんたち、やはり神様みえてるのかもですね~。
やはりこういう神聖な場所は人もわんこも心あらたまる
ものがあるんでしょうね~(´▽`)
Posted by びじたー at 2010年10月13日 22:39
ブルさんへ

おはよーございます!
麦切りは蕎麦じゃないので、ブルさんも食べられそうですよ♪
名前のとおり、小麦粉を使ってる食べ物です。
私は腰に手どころじゃなく、膝に手を当ててバテてましたー。。。
富士山も登ったことがあるけど、それに近いくらいキツかったです。
月山はスキー場っていうイメージだったので、こんな神秘的な場所が
あるとは初めて知りました。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月14日 09:40
ブン太ママへ

せっかく行くからには、1泊じゃせわしないよね。
山形を拠点に、もっと北のほうに行ってもいいなーとか思ったし、
うちは次も2泊以上したいと思ってるよー。
ここの石段は、ほんっとキツかった。
降りてきたら、足がパンパン&ガクガクだったもん。
あと10年後だと、上れないかもしれないから、今のうちにお試しあれ(笑)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月14日 09:44
むうさん

こっちのブログも読んでくれててありがとー。
あまりパグと関係がないから(汗)、パグブログに書くのが忍びなくてねえ。
デジイチは、重さよりも、雨が降ってたから濡れないようにするので
必死でしたよ。洋服(防水の)をひっかけたりして、慎重に。。。
あと転んだ時も、デジイチだけは壊さないように必死(笑)
赤ちゃんズが大きくなったら、みんなで山登りも楽しそうですよね♪
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月14日 11:45
ガンダムのヨメさんへ

こんにちはー!
東京タワーの階段を上ったことがないから、比較はできないですけど、
そっちの階段もキツそうだなー・・・。
まめ茶、私よりずっとタフですよー。
疲れて歩けない!ってなったことがありません。立派です。
(パグちゃんって疲れると、みんな歩かなくなったりするんですよ)
お伊勢さん、私はまだ行ったことがないんです。行ってみたいスポット!!
ただ、犬連れがダメなんですよねえ。。。
パパと交代で参拝しなきゃ。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月14日 11:48
なゆぱぱさんへ

そうです、本当は三神別々の山があるんですけど、羽黒山にのぼっちゃえば
いっぺんに三神拝めちゃうという。
なんともお得な羽黒山です(笑)
なゆぱぱさんも、上ったことがあるんですね~。
ここはキッツイですよね。
私もバッテバテのヘッロヘロでしたもん。
富士山とどっちがキツイか、いい勝負な気がしました(笑)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月14日 11:50
びじたーさんへ

2446段は、ハンパなくキツかったです。
でもここで、マラソン大会やってたりするらしいので、世の中には
すごい人たちがいるもんですねえ・・・。
パグ達には、どんなものが見えてるんだか、気になります。
たぶん人間とは違う生き物が、見えてるんじゃないかって思うことが多々あります(笑)
でも、こういう神聖な場でマーキングをしないでいてくれるのは、大助かりです!
犬連れがいやがられる一番の理由は、やっぱり糞尿問題ですからねえ。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月14日 11:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羽黒山トレッキング
    コメント(12)