ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月13日

なぜかニャ~?の答え

フュアーハンドランタンの点火ハンドルが固くなっちゃって・・・という記事
ちょっと前に載せたんですけれども、

その答えが分かりましたので、ご報告ですニコニコ


なぜかニャ~?の答え























あの記事を出してから、旦那がこれを買ってくれたお店である
garbanzo outdoors さんに、問い合わせてみました。

garbanzoさん、電話番号がなくて、メールでのやり取りでしたが
とても丁寧に回答してくださって、良かったですニコニコ


まず、回答いただいたのが、

カラータイプのランタンは塗料が厚く
想定以上の熱が加わると柔らかくなる傾向にある

ということ。



これだけ固くなるというのは、塗料か何かがくっついたりしてるのかなあ?と
旦那と少し話をしていたところだったので、やっぱり!?、という感じでした。




それから、

トップフードにススが溜まるほど大きな炎で燃焼を続けた場合は、
上部可動部分が熱で固まって動かなくなることがある


という回答もいただきました。


なぜかニャ~?の答え



  私たち、それほど大きな火力で
  使ってたつもりではなかったんですけど、


  この写真見ると
  やっぱりちょっと炎が大きいのかなタラ~










「そっか~、ちょっと火が大きすぎたのかな。
森まきでキャンプの時に、解体して掃除でもしよっかねー」

と話していたら、

その森まき初日に、事故で、見事にデカイ炎を立てちゃって(汗) 
グラスチムニーとトップフードがススだらけになっちゃったガーン
(私じゃなくて旦那がやらかしたのヨ!!!)




それで、翌日、解体&お掃除をしました。

なぜかニャ~?の答え



  グラスチムニーを取り外してみると





なぜかニャ~?の答え

  ちょっと写真だと分かりにくいと思うのですが、

  トップフードの当たる部分に
  赤い塗料が付着していました。



  前夜の事故の時についたものなのか、
  それ以前についたものなのかは分かりませんが、
  あのハンドルの固さから言って、無関係ではなさそうです汗



なぜかニャ~?の答え


  そのあと、トップフードの外側と内側をお掃除しました。


  内側は結構ススがたまってたみたい。


  事故の時黒くなっちゃったトップフードの外側部分は、
  タワシなどでこすっても、ススが落ちなくて
  黒いまんまになってしまいましたぴよこ2



お掃除後は、点火ハンドルも以前のように固すぎることなく使えています。
ヨカッター!!!

それからは、芯は、極小さくしか出さず、
かなり小さい炎にして使っています。



上記の写真を見ていただくと分かると思いますが、
我が家もそこまで極端に光量をあげて使っていたわけじゃないのだけれど・・・
こんなことが有りましたので。

ニャー(特にカラー付のもの)をお使いの皆さん、お気をつけてご使用くださいね!!









同じカテゴリー(疑問なこと)の記事画像
なぜかニャ~?と使用レポ
同じカテゴリー(疑問なこと)の記事
 なぜかニャ~?と使用レポ (2011-01-05 15:20)
この記事へのコメント
おはようです!

ふ~ん、そうだったんですか~。
カラー付きのは気をつけろって事ですネ。

でも全開にできないランタンも構造上考えものですね~。
でも参考になりましたニャ~☆
Posted by monster696 at 2011年01月13日 09:59
おはようございます

謎が解明できて良かったですね♪。
つい先日までニャーは灯油だと思っていたので、我が家には無理~って思い込んでいましたが、ランプ用オイルでもイケると知り、俄然興味が沸いちゃいました(爆)。

ワタクシは青いコがタイプなのですが、売り切れなんですよね~残念。
その前にガスランタン逝くかも~(笑)。
Posted by 陽湖 at 2011年01月13日 10:49
そうか~。塗料が原因だったんですね~。

ウチのニャー太はシルバーだから
固くならなかったんですね~。

でも今年はブラックかメタ赤を買おうかと思ってるんで、
要注意ですな(^^;

でも普通のランプオイルよりもパラフィンオイル使えば明るいですよ♪
ウチはパラフィンオイル仕様なんで、いつも小さい炎でOKですd(^^)
Posted by 徒然草徒然草 at 2011年01月13日 10:55
★monster696さんへ★

今年はニャーをゲットする予定でしたよね!
カラー付にするようだったら、気をつけてくださいね。
道具って、ちょっとくらい小難しいところがあったほうが、
かわいく感じません?(笑)
私の大好きなアイテムは、ニャーもアウトフィッターも欠点があってカワイイんですよねえ。
Posted by rakkyo at 2011年01月13日 20:23
★陽湖さんへ★

ニャーは灯油でも、オイルでも大丈夫ですよ。
夏は虫除けオイルがいいねって旦那と話してます。
見た目も雰囲気あってカワイイし、オススメです。
おや。ホワイトガソリンではなくて、ガスランタンにするんですか。
そしたらバーナーもガスかな?
ランタンって結構重要なアイテムですよね♪
Posted by rakkyo at 2011年01月13日 20:25
★徒然草さんへ★

燃料で明るさが変わるとは盲点でした!!
良いアドバイスありがとう!
パラフィンオイルのほうが明るいんですね。
うちは今の季節だと、フジカで灯油使ってるので灯油を燃料にしてるんですけど、
冬が去ったらパラフィンオイルにしてみようっと♪
私もニャーがとても気に入ったので、もう一色ほしいなー!!
Posted by rakkyo at 2011年01月13日 20:27
ふむふむ、なるほど。
私もいつか購入する時の参考にさせてもらいまーす♪
でもうちみたいに車の積載に難があるとニャーすら
躊躇しちゃうんだよねぇ・・・悲しいかな。
私の友達も結構ニャー持ってるけどみんなどうして
いるんだろう? これも個体差あるのかなぁ?

この炎のぼんやりした明りは癒される~★
Posted by meg at 2011年01月13日 21:32
★megさんへ★

車の積載。うちももういっぱいいっぱいで、これからはキャンプ道具を
小型化していきたいと思っているところ。
megさんのところ、すごく上手に積んでますよね!!
あれだけの荷物がちゃんと積めるってスゴイ。
ニャーの明かりって、決して強くはないんだけど、そういうところが
味があっていいですよね!
Posted by rakkyorakkyo at 2011年01月14日 08:21
これって、雰囲気良いので欲しいなあ
とは常々思ってはいるんですが
ちょっとお高いすよねー。
それで、手が出ないまま二年の月日が(w

ついつい、
安いLOGOSのブロンズ色のアレに手をだしちゃいそうになりますな。

ちなみに、ウチのランタンはオールCB缶仕様なので
この季節は、夜中になるとすげえー暗くなります(泣
Posted by 監督 at 2011年01月14日 08:29
★監督さんへ★

ニャー、高いかな?
色によって、確かに高いのもあるかも~。
でも、私の中で5000円で買えるキャンプ用品って、勝手に「安い!」って思ってて。
ニャーも安くてカワイイアイテムのひとつ♪
CB缶だと、寒い時は確かにキツそう。
灯油でも使えるニャーをおひとついかが?
(あ、でも薪ストーブになったから、灯油使ってないのか)
Posted by rakkyorakkyo at 2011年01月14日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なぜかニャ~?の答え
    コメント(10)