ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月06日

ホームグラウンド


お友達のブログを見て、

ハッと思ったんです。



キャンプをされてるみなさん、

「ホームグラウンド」と呼べるキャンプ場は、ありますか?




我が家は、ドッグランとか飲食店なら「ホーム」がありますけど、

キャンプ場には「ホーム」と呼べるような場所がないんですよね~。





一番訪れているキャンプ場は、

北軽井沢のスウィートグラスと休暇村裏磐梯。


・・・とは言っても、どちらも3回行っただけ。

(1年に3回行ってたら、まあまあなペースかしら)




いちばん訪れてるキャンプ地は、軽井沢かなー。

(でも軽井沢にちょっと飽きてきてて、しばらく行かないと思う)


それか、富士五湖~朝霧あたり。

日帰りでも行けますしね。





まだ、キャンプを始めて1年ということもあり、

行きたいキャンプ場が色々あるんですよ~。

なかなか腰を据えられないで、浮気ばっかしたくなるのです。





「また行きたい」キャンプ場と、

「今度行ってみたい」キャンプ場を

両天秤にかけると、


私は大概、「今度行ってみたい」方を選んでしまいます~。

浮気者ではないけど、野菜もキャンプ地も、新鮮なほうを選びたい!!(笑)




だけど、ちょっとだけ葛藤することもあるんですよ。

勝手知ったる方が、色々安心じゃないですか。



キャンプ場って、スーパーの場所がわからないだの、

温泉が遠いだの、ありがちですもん。



新しい場所に行きたいがために、

下調べが大変だったりするんですよね。




私が下調べしてるのは、

天気
最寄のスーパーや道の駅(場所と営業時間)
最寄の動物病院
最寄の温泉
ワンコ連れで行ける楽しそうな場所
ワンコ連れで行けるご飯処 (←めったに行かないけど、調べるだけ調べる)
観光地やトレッキングコースと駐車場


などです。


私、普段はA型と思われないほどに大雑把な人間なのに、

こういう作業だけは、ウザイくらいに細かいと自分でも思います。



キャンプ地のこういう情報や電話番号や住所を、

ノートに全部メモってるんですもん(笑)


ピンクの表紙のそのノート(というかメモ帳というか)は、

戸隠だの、裏磐梯だの、蔵王だの・・・

場所別にいろんな情報を記入しています。






そんなのプリントアウトすればいいじゃないかーと、心の中で思いませんでした???



プリントアウトじゃダメなんですよ。

ペラペラなものは、失くすから!!



そして、急に違う場所に行きたくなった時も、(←うちの場合、急遽キャンプ地変更したりするんで)

1冊のノートに書いてあれば・・・だいじょうブイ!!!

手作り「るるぶ」、みたいなもんです(笑)





ホームグラウンドについて書いてたら、だいぶ脱線しましたが、

いつか「ホームグラウンド」と呼べるキャンプ場を開拓して、

落ち着いてキャンプできるようになるのかな~。

それまでに、何年かかるのか。



行ってみたいキャンプ場が、関東近郊だけでも沢山あり過ぎて、

なかなかホームグラウンドを作れ無そうな気がするまめ蔵ママでした。







同じカテゴリー(その他)の記事画像
行き先が決まりました♪
サヨナラできなかった
吉祥寺ブラブラ
落ち葉
ウォーキング
アイランダー
同じカテゴリー(その他)の記事
 お知らせ (2011-01-19 10:31)
 行き先が決まりました♪ (2010-12-22 15:44)
 サヨナラできなかった (2010-12-14 09:27)
 吉祥寺ブラブラ (2010-12-09 11:18)
 落ち葉 (2010-11-26 12:19)
 ウォーキング (2010-11-24 08:27)
この記事へのコメント
おはようございます

ホームグラウンドって呼べるキャンプ場は、いま模索中で~す。
まだ行ってみたいけど、行けてないトコがいっぱいなんですもん(笑)。
まあ我が家の場合、近場の中で、ムスコが気に入ったトコがホームになるんだろうな~って思ってます。

お互い良いキャンプ場が見つかりますように☆
Posted by ガンダムのヨメ at 2010年10月06日 08:54
こんにちは(^^)/

キャンパーさんは多かれ少なかれ ホームグランドをお持ちですね!

我輩も もちありますよ~(-0-)

そのキャンプ場へ訪れてから早20年。

サイト料金は安いし温泉は無料だし!

???そんなとこあるの?てっ お思いでしょ!

それが和歌山県にあるんですよ(-0-)

もう一ヶ所あったんですが閉鎖しちゃいました~残念です。。。

追伸

まめ蔵ママさんスイートグラスへよく行くんですか?

以前 我輩の友人がスイートグラスで働いていたんですよ!
Posted by ブル at 2010年10月06日 10:27
ホームですかぁ...( = =) トオイメ

・無料で・・・

・温泉があって・・・

・色々遊ぶ(こどもと私が 笑)とこがあって・・・

・できれば芝生で・・・

・日影になる木がそこそこあって・・・

・車で小1時間で・・・

・眺望ばつぐんで・・・

・あんまり混んでいなくて・・・

・買い物が便利で・・・

・・・きりがなくなりましたのでこの辺で(笑

いつか出会うホームグランドを、色々なとこを試しながら
探すのもキャンプの楽しみかもしれませんねぇ ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○
Posted by びじたー at 2010年10月06日 20:56
我が家のホームは 巾着田と かわせみ河原
どちらもキャンプ場じゃ無いところが悲しい(笑)
近くて いつでも行けて 安い所が 我が家的ホーム(´ー`)

自分的ベストは ふもとっぱらなんですけど
1泊3000円超え(笑)

自分のスタイルに合ったキャンプ地(キャンプ場とは書かない(笑))
見つかると良いですね(^^)
Posted by PINGU at 2010年10月06日 21:13
ガンダムのヨメさんへ

キャンプを始めたばかりで、まだ行けてないキャンプ場が沢山あると、
なかなか同じところばかりリピートできないですよね(笑)
息子さん、どんなキャンプ地が喜ぶのかな~。
お子さんがいらっしゃると、お子さんの遊べる環境とかも重要ですよね♪
うちも、ワンコ「も」喜べるようなキャンプ場が理想かなー。
心のホーム、いつかできるといいですね♪
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月06日 22:19
ブルさんへ

スウィートグラスは我が家から割と、行きやすい場所にあるんですよ。
整備されているんだけど、緑がとってもキレイでワンコにもやさしく、
浅間山もどどーんと見えて、大好きなキャンプ場です。
お友達が働いていらっしゃったんですか~。
私も、もしキャンプ場で働けと言われたら、スウィートグラスがいいかな♪
ブルさん、ホームのキャンプ場は温泉が無料でいいですね!!
私も、来年は和歌山に行ってみたいんです(笑)
来年のキャンプは西へ行こうって、今から決めてま~す!!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月06日 22:22
びじたーさんへ

無料!!!コスパって大事ですよね~。
私も無料がいいです(笑)
芝生、木がある、羨望抜群、買い物が便利、この辺は同意です!
車で一時間だと、我が家の場合、埼玉から脱出できないので
(できればキャンプは県外に行きたい 笑)違うかも。
こんな条件にぴったりなところなんか、なかなか無いとは思いますけど
どれか条件が欠けても、それを補って余りある何かがあるキャンプ場が
見つかるといいですね~♪
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月06日 22:26
PINGさんへ

PINGさんの埼玉愛(!?)はすばらしいですねえ。
私なんか、埼玉に愛着ないのか・・・
1泊2日だったら、県外脱出をすぐ試みます(笑)
なので、埼玉でキャンプをしたことがまだナイんですよー。
PINGさんの記事のおかげで、巾着田はかなり気になってますが!
ふもとっぱらの、あの開放感はサイコーですね♪
もうちょっと料金安くしてほしいけど!!!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月06日 22:29
私もホームはありません・・・。
というかここ何年も行ってませんでしたからね。

私が良く行ってた時は東北1周キャンプ場を
使ってまわるとか、北海道をまわったりしました。

何回か行ったのは、笹ヶ峰キャンプ場と
宮城になる鬼首の吹上高原です。
ただ吹上高原は新潟から7時間もかかるので
なかなか行けないんですよね・・・。

あと、市内にあるキャンプ場かな。
フリーサイトで1泊500円のキャンプ場が
あります。ただ近くに温泉がないのが
残念ですが・・・。
Posted by なゆぱぱ at 2010年10月06日 23:08
なゆぱぱさんへ

東北、北海道をまわるキャンプ、いいですねー!!!
北海道ももちろん行ってみたいんですけど、青森がかなり
私としては気になってるキャンプ地なんです!
山形より北は、うちからも相当遠く感じて・・・なかなか行けないと思いますが。
いつか行ってみたいなーと思ってます。
笹ヶ峰キャンプ場は、もうちょっと近かったら、もっと行くのになー。
吹上高原、いろんなキャンパーさんに人気ですねー!!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年10月07日 10:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ホームグラウンド
    コメント(10)