ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月10日

今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら

竜ヶ岳を下りて、私たちが向かったキャンプ場はコチラ。


今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら


西湖自由キャンプ場サカナ


今年はまだ、湖畔でキャンプをしていなかったので、
ロケーションも良くて、安い、西湖自由キャンプ場に来てみましたニコニコ


今までも何度かキャンプ場の前を通り過ぎているんですけど、
いつも激混みで、遠慮していたんです。

我が家はカヌー&カヤックをやらないので、
なんかちょっと申し訳ないような気がしたりして・・・(笑)
(そういう意味で、ここはちょっと、私的に勝手に敷居が高いんです。)




中を見学させてもらったら、この日は人もまばらで
スペース的にも余裕があったのですが・・・
雲ひとつない青空を見ていたら、


「やっぱり、あそこに行きたい!」


と、珍しく旦那と意見がバッチリ一致して、
次のキャンプ場を目指しました車




相変わらず、予約もせずに
行き当たりばったりな我が家ですタラ~


「こんな日は、星空もきっとステキなはず・・・キラキラ


と、次に向かったキャンプ場は、

私たちのだーい好きな富士山がドーーーーーンと見えて、
芝生砂漠みたいなひろーーーーい空間が続く


今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら

ふもとっぱらに来たくなってしまったのです。

晴れてる日の、この場所で見る富士山はサイコー!!!ドキッ





しかし、竜ヶ岳のぼって、河口湖方面に戻って買い物して、
西湖で寄り道して、NEWテント張って。

一息ついたら
もう、太陽が山に沈もうかという時間帯。



今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら


ふもとっぱらで見る夕方の富士山は、ピンク色に染まります。



今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら



ピンクの富士山を眺めながら、
主婦はチャキチャキと夕飯の準備にとりかかりますダッシュ


今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら





 日がかげると、
 一気に気温が下がって
 冷え込み始めました。



 おパグ達を毛布でくるんで、
 特に寒がりなまめ蔵は
 ニット帽もかぶせて
 防寒対策です。

 (まめ蔵、ジイチャンみたいですタラ~





今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら





  今日は、NEWテントの前室で、
  スポーツスターⅡを使ってみるぞー!!








今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら















この日の夕飯は、山梨名物のほうとう。

私が今までに作ったキャンプメニューの、TOP3に入るくらい
いい味に仕上がったんですよ~。

たぶん、寒さのスパイスが上等だったんだと思うんですけど!(笑)


当たり前だけど、ほんっと夜は寒くて、
旦那も私も鼻水たらしながら、ほうとうを食してました食事


今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら

ふもとっぱら、結構キャンパーさんがいらっしゃったので、
割と明るかったんですけれども、

それでも雲ひとつない空に、満天の星が見えて
夜は夜でサイコーでした黄色い星



今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら



  私のカメラの腕がなく、
  キレイな星空が伝わりにくくて
  非常に残念です。



  夜は三脚使ってるんですけど、
  なんかビミョーにブレるんですよ。
  星がパッキリ写りません。

  安物の三脚だから
  いけなのかなー?
  (あくまで自分の腕のせいにしない)






食べ終わったら寒くて仕方なくなっちゃって
おパグとともに、私はさっさと寝袋行き。

旦那は一人、焚き火しながら飲んでたらしいです。


私は早く寝すぎたせいで
(たぶん9時前に寝てた!)
夜中に何度も目がさめてしまって。


早起きすぎる老人の気持ちがちょっと分かりました。


今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら
















一人で夜中起きて天体観測とトイレの往復してましたガーン



普段からトイレが近いんですよ。。。

寒いと、すぐおなかを壊すし、登山中も
「トイレ行きたくなったらどうしよう!?」って、いつもドキドキするんです。


この日も夜中、何度もトイレに走って大変でした(冷や汗)

そして、腹痛の波が去っていったら
夜中にひとり、カメラと悪戦苦闘してました。


たっくさんの流れ星を見て、ひとり幸せな気分に酔いしれていた
ふもとっぱらの夜でしたピンクの星





♪今回新たに発見した、ふもとっぱらの良いところ♪

トイレの便座があったかーい
ハート
(私的に、かなりの高ポイントでっす)




翌日も無駄にたくさんの富士山の写真を撮ったので
まだ続きます。









同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
ふもとっぱら2日目
ふもとっぱらで富士山いろいろ
ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方
ふもとっぱらで富士宮やきそば
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 ふもとっぱら2日目 (2010-11-11 10:44)
 ふもとっぱらで富士山いろいろ (2010-08-23 20:40)
 ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方 (2010-08-22 21:03)
 ふもとっぱらで富士宮やきそば (2010-08-21 10:33)
この記事へのコメント
富士山凄くキレイだね~。
うちも近場の山(?)に行って来たけど
富士山がキレイに見えるポイントがあったのに
気付かなくてねぇ~(^^;
下調べって大切!!って改めて思ったわ。
やっぱり、空気がキレイだと夜景も違うね!
まめ蔵くんのニット帽姿、ナイスだよ。笑
私も普段からトイレが近いから、やたらと水分摂れないし
アウトドアなんて、いつ尿意を催すか冷や冷やもんよ~。爆
何気に地味な悩みです・・・
Posted by ブン太ママ at 2010年11月10日 10:20
こんにちわ~。

西湖自由キャンプ場よくいきますよ~。
安いし、最近水周りが新しくなったようで。。

しかし、この日ふもとっぱら
星が凄く見えましたよネ☆
同じ場所で空を見上げていたんですネ。

広いし景色は最高で爽快なキャンプ場ですが
夜露が結構凄かった。。

パグくん達は短毛だから寒かったでしょうね~。
うちのもハウスに篭りっぱなしでしたヨ~。
Posted by monster696monster696 at 2010年11月10日 10:55
やっぱりココですね(笑)
月末に行く予定なんですが、
鬼寒だろうなぁ(・_・;

星空 難関ですね
三脚は出来るだけ低く 感度上げて
レリーズか二秒後シャッターで撮ってます
それでも風が強いとブレるかな(笑)

TOP3のほうとう 美味しそうですね( ´ ▽ ` )
Posted by PINGU at 2010年11月10日 11:01
こんちは~。

まめ蔵君かわいいですネ~♪
萌え~ってなります(笑

星空がすごくキレイだったのと、焚火の温もりで
寒さも耐えられました。

私も星空撮りたいなぁ~。
デジカメ買おうかな・・・。
Posted by 徒然草徒然草 at 2010年11月10日 11:33
こんにちは

すごくハッキリ富士山が見えて、例えようの無い素晴らしさですね。
こんな良い天気の日に、景色の良いところでキャンプ…羨ましすぎです。
あぁ目の毒、もとい目の保養です。

まめ蔵君のお帽子、かわいい~vvv。
茶々ちゃんは平気なんですね。
兄妹でも随分違いますね。

ほうとう美味しそう~。
またDOと七輪が、ますます美味しさを演出してますね。
Posted by ガンダムのヨメ at 2010年11月10日 14:24
★ブン太ママへ★

どっかいく時は、よーーーく調べて行ったほうがいいよー。
私はめちゃくちゃ調べまくってから、動くよ。
だって、後から気づいたら、めちゃくちゃ悔しいもんっ!
富士山は、サイコーーーー!だよ。
ここのキャンプ場、だーいすき。
地味な悩み、私も一緒だよ。
いっつもキャンプ場で、トイレが遠くてツライ思いをしてるもん(笑)
でも、トイレの近くにするのも、イヤだからがんばってるの!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月10日 18:33
★monster696さんへ★

西湖自由キャンプ場、水場がめちゃくちゃキレイでしたね!
あの設備であの値段とロケーションなら、安すぎです。
人気があるのもよく分かりますもん。
ほんと、同じ場所から、同じ星空&富士山見てたんですねえ♪
なんか不思議ですよね(笑)
その場ではお話してなくても、同じもの見て、同じような感動をして、
こうしてブログでやり取りしてるのって、なんだか凄いことですね!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月10日 18:36
★PINGUさんへ★

やっぱり、ふもとっぱらに行っちゃいました!
西湖もよかったんですけどねえ。
竜ヶ岳に登って、富士山熱が上がっちゃったんですよね。
そっか、三脚が高すぎるのかも。
一応撮る時は、手振れ防止のために、2秒後シャッターで
撮影しているんですよ。
今度は低めに設置してみます!
いつも色々教えてくださって、ありがとう!!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月10日 18:38
★徒然草さんへ★

かーわいーーーんですよ(笑)
私にとっては、子どもみたいなもんですから、目の中に入れても
痛くないくらい、キャワユイんです♪
日が暮れたらめちゃくちゃ寒かったけど、寒いの我慢してでも
見たくなるような、きれいな星空でしたね!
私もキャンプを始めて、星空はもちろん、本当にキレイだなあと思う景色を、
うまく写真に撮れたらいいのになあって、いつも思うんです。
腕がなくて、なかなか思ったようには撮れないのが悩みです(笑)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月10日 18:41
★ガンダムのヨメさんへ★

目の毒・・・(笑)
キレイな景色見ると、キャンプに行きたくなっちゃいますよね!
分かりますよーーー。
私なんか、写真見返してたらまた、キャンプ行きたくなってきちゃいました!
このニット帽は、本当は茶々のために買ったもので、まめ蔵は帽子かぶるのが
ホントは大キライなんですけど、この日は寒かったせいか、
嫌がらずにかぶってましたね(笑)
DOと七輪、使い勝手もよくてオススメですよー!!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月10日 18:43
楽しく拝見致しました。
旦那様と意見が合うことは珍しいですね?
我が家と一緒です(爆

寒かったんだねぇ。
巻かれるだけ巻かれてるまめ蔵君、めちゃ可愛いです。
パグズを迎えて、外を楽しめるようになったんだけど、
寒いのだけはダメだなぁ。
でも、寒いからこその星空なんだよね。
実際見ている、ママが羨ましいぞぉ。
けど、寒いのは苦手だぞぉ^^;
Posted by はや at 2010年11月10日 23:56
★はやさんへ★

うちの旦那は、すぐ「どうする?」とか言って、あまり自分の意見を
言わないほうなんですよね。
いつも私が、「次はあそこに行く!」とか計画立てちゃうので。
だから「○○行きたい」って意思表示をするのが珍しいんです(笑)
こっちのほうも、夜は寒いんですよー。
一回寝袋入っちゃうと、出れないくらい寒いんですけど、
お腹が痛いついでに、星空見ちゃった的な・・・(笑)
私も年とともに、寒さはめっきりダメになってますよ。。。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月11日 10:47
危うくパソコンにコーヒーぶっ掛けるトコでした
まめ蔵くん 最高~^^ いいわ~~~~
みうママと大うけしてました。

ふもとっぱらは空が広くて気持ちいいよね~
あ~久しく行ってないな~

暖かい便座に座ると・・・長居してしまう^^@
Posted by 晴パパ晴パパ at 2010年11月12日 23:37
★晴パパさんへ★

ママさんと一緒に笑っていただけました?
まめ蔵、帽子かぶって体はった甲斐があったってもんですね(笑)
ふもとっぱら、お天気が良くて、あったかくて
ブヨがいなければ、サイコーに気持ちがいいですね。
私的には、もうちょっと料金が安いと嬉しいなあと思うんですけど。。。
キャンプ場で4000円オーバーって、結構いいお値段だと思うんですよね。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年11月14日 14:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら
    コメント(14)