ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月21日

ふもとっぱらで富士宮やきそば

15日以降の、日本海側の天気予報は、
軒並みくもりや雨。

反対に、太平洋側はずっと天気が良いらしい。


なんだか富士山がムショーに見たくなってきたびっくり



ふもとっぱらで富士宮やきそば



 ど
 ぉ
 ぉ
 ぉ
 ぉ
 ぉ
 ん
 !

















・・・・・・・・・てなわけで。

戸隠2日目の夜、私たちは予定を早めて撤収し、
高速かっ飛ばして、富士山を目指すことにしました。

途中、双葉ICで車中泊して
朝には本栖湖へ到着♪

ふもとっぱらで富士宮やきそば







  久しぶりに見る青空に
  ウッキウキの私たち。




  


ところが。


ここでまた、ちょっとショッキングな事件が・・・





本栖湖はワンコ遊泳OKだったはずなのに、
いつの間にか

ふもとっぱらで富士宮やきそば





  犬の遊泳禁止
  
  ・・・だそうです。









本栖湖って、遠浅が続いていて、
安全に泳がせるのに最適な場所だったのになあ。
それとも、本栖湖でも場所によってはOKだったりするんだろうか。。。


いまや、富士五湖で、ワンコも泳げるところって、
私の知る限り、西湖だけのようです。

トホホガーン





そんなワケで、
ちょっとガックリしながら、本日からお世話になるキャンプ場へGO車


ふもとっぱらで富士宮やきそば





  朝霧高原にある
  ふもとっぱらキャンプ場です。








ものすっごい広大な敷地に、どどーんと富士山が見えるキャンプ場です。

私たちが着いた16日は、8家族くらい滞在していましたが
100組くらいいても、余裕でテント張れそうなくらい、広いです。

芝地もありますが、
大半は「牧草地」です。


ふもとっぱらで富士宮やきそば



  しかし、暑い。。。



  朝霧高原は、高原といえど
  暑いんです。
  (夜はとても涼しく過ごし易い)

  木も少ないし、
  標高が高いので
  紫外線はかなり強め。








去年のお盆の同じ時期も、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行ったのですが、
その時と比べ物にならないくらい、
今年の朝霧は暑かったです。

ほんと、猛暑。


ふもとっぱらで富士宮やきそば






  暑さに弱いパグの兄妹ですので
  必死でテント&タープを設営して

  涼しい場所を探して
  非難、非難汗











こういう時、ほんとは氷穴なんかに行けたら、涼しくてサイコーなんですけど、
ワンコはNGなんですよね。

どこに行こうかーと考えて、
マイナスイオンをたっぷり浴びられるだろうからと、
滝に行くことにしました。

ふもとっぱらで富士宮やきそば


  






   こちらは音止の滝です。

   このくらいの規模の滝は、
   小学生に見た華厳の滝以来かも。




   結構な迫力があります。
   
   あとで調べてみたら、日本の滝100選に
   入っているんだそうです。













さらに、音止の滝をどんどん下っていくと、
こちらも、日本の滝100選になっている白糸の滝があります。


ふもとっぱらで富士宮やきそば











  こちらの滝は、
  音止めの滝のような迫力はないけれど、

  富士山の偉大なる恵みを
  感じられる滝でした。




  白糸の滝の周りは
  マイナスイオンたっぷりで
  涼しくて快適でした♪






















また、ワンコ連れにとって嬉しいのが、
この2つの滝の周辺には、ワンコ連れで入れる飲食店がたくさんあるんですドキッ

山梨名物のほうとう屋さんや、富士宮やきそばのお店、
こじゃれたカフェなんかもありますよ柴犬

ワンコ連れで朝霧方面で行くところに困ったら
こちらはオススメスポットです。



夕方、日が翳ってきたところで
キャンプ場に戻ると、ちょうど過ごし易い気温になっていました。

ふもとっぱらで富士宮やきそば






  晴天続きとの予報だったので
  ローテーブルにしてみました。



  ローテーブルのほうが
  安テーブルの安定感が
  良くて助かりました(笑)









ふもとっぱらで富士宮やきそば








  夕飯のおかずは
  なんだろなー?













朝霧に来たら、
まずは、私の大好物を作らないといけませんウワーン

私の好物といえば


ふもとっぱらで富士宮やきそば

  富士宮やきそばですチョキ



  横手やきそばに
  B1グランプリを持っていかれようと、

  私は断然、富士宮やきそば派ですパンチ






富士宮やきそばの正しい(?)作り方は
富士宮やきそば学会
のHPを見てくださいね♪



ふもとっぱらで富士宮やきそば



  夕飯が焼きそばだけ、とういのも
  なんだか寂しいので

  お好み焼きも一緒に
  焼いてみましたイカ

ふもとっぱらで富士宮やきそば









 

  こちらが
  本日のメインディッシュ

  富士宮やきそば♪
  肉かすたっぷり。




  今回は桜海老も
  入れてみましたー。






うんみゃ~ウワーン



ちなみに、富士宮やきそばは、道の駅 朝霧高原でゲットできますが
私は富士宮市内まで出て、スーパーで大量購入します。
スーパーのほうが、断然安い。。。
一玉60円以下でゲットできたりします。



今回のキャンプ中、
「ヘキサを買って本当に良かったなーハート
って思いました。


ふもとっぱらで富士宮やきそば


  タープの向こうに
  こんなキレイな富士山を眺めながら

  大好きな富士宮やきそばを食らう!



  こんな幸せな時間、
  なかなか過ごせませんもの(笑)





それと、暑さが厳しいとはいえ、
やっぱりキャンプ場は、これくらい空いてるほうがいいですねアップ
のんびりゆっくりな時間が過ごせます。




まだもうしばらく、キャンプ記事が続きます。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございまーす♪









同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
ふもとっぱら2日目
今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら
ふもとっぱらで富士山いろいろ
ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 ふもとっぱら2日目 (2010-11-11 10:44)
 今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら (2010-11-10 09:20)
 ふもとっぱらで富士山いろいろ (2010-08-23 20:40)
 ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方 (2010-08-22 21:03)
この記事へのコメント
いや~~~~~富士山いつ見ても雄大だな!

エクセレント!!!

まめ蔵君&茶々ちゃんには ふもとっぱら 日中暑かったでしょ。

日陰が無いから ~

え~本栖湖 ワンコ遊泳禁止ですか!

洪庵もダメなのかな?ん~~~納得いかないな~。

久しぶりに富士山見たくなりました!

追伸

まめ蔵家のお好み焼き&焼きそば 美味しそうです お昼はお好み焼き

でも するかな。。。
Posted by ブル at 2010年08月21日 10:59
本栖湖、結局ウチは一回も行けずに
終わっちゃったってことね。。泣
ウラカノを泳がせてみたかったのになぁ。。

やっぱり富士山が見えるっていいよね〜
木陰がないのが辛そうだけど、
ゆったりのんびり張れてよかったね。
すぐ近くに隣りのテントというのは
やっぱり落ち着けないし。。

白糸の滝、懐かしい〜〜
小学生くらいの時に行った気がする。
滝っていいよね!
今の時期涼しいし、なんかボーッと見ちゃう。

富士宮やきそば、おいしそう〜〜♪
また大量に買って、帰ってからも作ったのかな?
Posted by ハイジ at 2010年08月21日 16:41
この天気の違いなんなんだろうと言いたいけど
結局、新潟も晴れたから何とも言えませんね。
天気予報は雷注意報まで出てましたが・・・。

でも、富士山も綺麗だし、滝も見れて
結果良ければすべてよしですね。
それに何よりもキャンプ場からの
高速代がお安くすみましたね。

まめ蔵家はやっぱり富士宮焼きそばですね。
でも、今回はお好み焼きまで
お好み焼きなら我が家も黙っていられません。
広島風お好み焼きをいつも食べてますので。
Posted by なゆぱぱ at 2010年08月21日 19:38
こんばんは。

富士宮やきそばに、正しい作りかたなんてあるんですね~(驚)。
やきそばは夫とムスコの大好物なんでしょっちゅう作ってますが、ごくふつうのやきそばです。

ふもとっぱらって個性的な幕がいっぱいなキャンプ場というワタクシの勝手なイメージがあるのですが、今回はどうでしたか?。

そうそう、スピナーカワイイですね~vvv。
モビールとか好きなんで、こういったものをうちもサイトに飾りたいですね~。

まめ蔵君が鎮座しているのがコンフォートキャンバスチェアですね。
アルミ製でも色付けされているので、自然な感じで素敵ですね。
もちろんモデルさんも素敵ですよ~vvv。
Posted by ガンダムのヨメ at 2010年08月22日 02:40
ブルさんへ

お好み焼きは食べましたか?
富士山は本当に何処から見てもキレイな山ですよね。
ふもとっぱら、多少日陰があるところの近くに設営しましたけど、
日陰でも暑かったですー・・・。
パグも暑そうでしたけど、私もぶっ倒れそうでしたよ。
本栖湖でわんこ遊泳禁止なのは、ちょっと悲しいですよね。
洪庵ではOKだったらいいんですけど。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年08月22日 20:53
ハイジさんへ

本栖湖ね、すっごく水もキレイだし、浅瀬が続いて
ワンコの泳ぎの練習に最適な場所だったのに、残念ですよね。
白糸の滝、行ったことあるんですね~!
私は今回初めて行ったんですけど、結構な観光名所のようで
人がわんさかいました。
焼きそば、大量に買いたかったけど、クーラーボックスが帰りはもう
まったく効いてない状態だったので、あんまり買ってません(笑)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年08月22日 20:55
なゆぱぱさんへ

次は天気予報が雨でも、妙高リベンジしようかなー。。。
山の天気は本当に読めないですからね~。
長野から静岡までの高速代が1000円ですむのは、ほんと
お財布にありがたいですね(笑)
月曜日も昼間は高速が渋滞していたようで、やっぱり
夜中に出発して正解でしたよ!
今度広島風お好み焼きの作り方、伝授してください!!
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年08月22日 20:58
ガンダムのヨメさんへ

そうです、コンフォートキャンバスチェアです。
私も食事の用意だなんだしてると、実際あまり座ってる時間がなく
パグや旦那のほうが、よっぽどこの椅子を使ってるんですけど(笑)、
たまーにゆっくりするのに、とっても気に入っています。
ふもとっぱらは、オシャレキャンパーばっかりでしたよ!
初めて見る幕が多くて、人のテント見るのがとても楽しかったです~!!
富士山のほうに行ったら、富士宮焼きそば作ってみてくださいね♪
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年08月22日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ふもとっぱらで富士宮やきそば
    コメント(8)