ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月22日

ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方

ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方






















キャンプ4日目の朝。

この日は全国的に一番の暑さだったようですが、
朝霧も朝から殺気を感じるような暑さでした汗


キャンプも4日目になると、
普段どおりのご飯が恋しくなります。
朝から飯ごうでご飯炊いて、納豆とお味噌汁です。

ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方



  どうでもいい情報ですが、
  私は納豆とギョーザと白いゴハンがあれば
  生きていけるくらい、
  納豆LOVE星人ですシーッ








この頃には、クーラーボックスはまったく仕事をしてくれず、
食料の保存にちょっと困りましたネ。。。
氷入れてもすぐ、溶けちゃうし。

なので、ウカツに生もの(野菜を含む)を買えませんでした。


来年の夏は、もうちょっと性能の良いクーラーボックスを
ゲットしていたいものです。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


私たちは朝、8時にもなると、ふもとっぱらの暑さに絶えられなくなり、
「涼を求めて」、クーラーガンガンの車に乗り込みます(笑)



車で30分ほどの距離ですが、
朝霧よりは富士五湖のほうが、木陰も多いし、
少し気温も低くて過ごし易いんですよね。



ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方


  
  この日は、まめ蔵や茶々に
  泳ぎを楽しんでもらおうと

  ワンコ遊泳OKの西湖へやってきました.









西湖に着くと、先に泳ぎの上手な
ワンちゃんたちが遊んでいました柴犬


ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方







  みんなオモチャを取りに
  楽しそうに泳いでいきます。















ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方






  まめ蔵と茶々、ご挨拶。










うちのまめ蔵と茶々も、泳ぎはなかなか上手なんですよ。
泳ぎについてはこちらの記事をどうぞ


・・・のはずなんですが


ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方







  ボクチンたち、
  泳ぎたくありません!















断固拒否して、泳ごうとしません。。。


パグの弱点、オヤツで釣っても


ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方




  すんごいノリが悪い。。。










うちは二人とも、けっこーなビビリで。
初めて行った西湖で、急に深くなったりするので
ビックリしてしまったみたい。

いつもの慣れた川じゃないと、泳ぎたくならないみたいですタラ~



それならば、木陰のあるところで走らせてあげようかと
ドギーパークにやってきました。

ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方



 こちらは、毎年5月になると
 全国パグミーティングという
 パグのオフ会をやっている施設です。


 しかし、料金が高い。

 おとな一人1500円
 犬1匹 500円。



 4000円のドッグランって
 どうなのよ?と思う。。。
 




あまりにも料金が高すぎる気がして、
入場をやめようかとも思ったけれど、
この暑さの厳しい中、涼しく遊ばせてあげられるところは他に思いつかず
今回は入場することにしましたタラ~


ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方















パグの兄妹、1時間も走り続けたら

ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方





  かなりバテてらっしゃいました。




  たくさん走れて良かったネぴよこ3












厳しい暑さのせいで、人間たちも少々バテ気味でした。
それでも、夜は涼しくて、とても寝やすかったので良かったですけど。

なにせ、料理するのがキツイんですよ。
ツーバーナーの前に立つと、暑くて汗がダラダラ汗


「んもーーー!今日はご飯作りたくないびっくり

って気分になりまして



ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方






























夕方早めのごはんをいただきに、
河口湖IC近くの、ムースヒルズバーガーさんへ行きましたニコニコ


ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方



  ここは、私もパパも大好きなお店で
  何度も訪れています。
  こんなボリュームたっぷりドキッ

  私が頼んだのは、ベーコンチーズバーガーキラキラ
  





ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方




  ここのお店は、
  ハンバーガーもとてもおいしいし、
  ワンコも店内OKなのが、またうれしいハート







ワンコ店内OKだと、雨の日も困りませんものね♪



夕方16時にもなると、朝霧のほうもだいぶ涼しくなって
過ごしやすくなります。


ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方






























ひろーい原っぱで、久しぶりにパパとボールを蹴って遊びました。
フットサルずっとやってないけど、いつかまたやりたいなーアップ


その日、夜の涼しいうちに、テント以外のものを片付けておいて、
翌朝は、暑くならないうちにテントだけ干して、さっさと撤収&帰宅しました。
前日にある程度終わらせておくと、撤収も楽ですね。



最後に、ふもとっぱらの施設の紹介です。


ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方




  炊事場です。


  管理棟のすぐそばにあるのですが、
  サイトからはちょっと遠いので、
  実際使ってる人は、ほとんどいませんでした。






ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方




  炊事場まで遠いサイトが多いので、
  30メートル間隔くらいで、
  このような水場が設置してあります。


 





ふもとっぱらは、富士山に近づくに連れ、炊事場やトイレが遠くなります。


ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方



  トイレは水洗で、清潔にしてあります。

  お風呂は、大浴場のシャワーを使えました。
  (18時~22時)
  お盆の混雑時などは、お湯をはってることもあるみたい。







残念だったのは、コインランドリーがないこと。
(白糸の滝のほうにいけば、あるらしいです)
今回は暑い中、ロングキャンプだったので、
洗濯したくて仕方が無かったタラ~


ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方













































大量のBUYOがいました。


管理人さんいわく、

●BUYOは朝と夕方現れる。
●腰から下は要注意。長ズボン着用で!

とのことでしたが、長ズボン、靴下の上から虫除けスプレーをしても
効果はあまり得られずだったのか、
私のくるぶしは、パンパンに腫れ上がってます~・・・ガーン

もし刺されたら、チューっとしぼって
水で洗い流すと治りがいいんですってタラ~
でも、私もパパも刺されたことに気づかず、数日後痛くなってきてから
ブヨにやられてたと気づいたんですよねえぴよこ2


BUYO対策、何かしていったほうがいいかも。



朝霧周辺は、コンビニが充実してますけど、
キャンプ場周辺に着く前に、買い物は済ませておいたほうがいいです。
まあ、市内まで出れば、なんでも売ってますけどね♪

ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方






























4泊5日のキャンプ、長いかなーと思ったけど
あっという間に終わっちゃいました。

いつか、年配になった時でもいいから
すごく時間をかけて、日本の端から端までを
の~んびりキャンプをしてみたいなハート







同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
ふもとっぱら2日目
今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら
ふもとっぱらで富士山いろいろ
ふもとっぱらで富士宮やきそば
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 ふもとっぱら2日目 (2010-11-11 10:44)
 今年10回目のキャンプ@ふもとっぱら (2010-11-10 09:20)
 ふもとっぱらで富士山いろいろ (2010-08-23 20:40)
 ふもとっぱらで富士宮やきそば (2010-08-21 10:33)
この記事へのコメント
ドギーパーク我輩もモモと行きましたよ(笑)

西湖ですか!湖水は本栖湖の方が断然透明度高いですけど

カヤックカーにとってはエンジン付き船舶の航行が禁止されているので

ありがたいですね!

追伸

お好み焼き しっかり食べましたよ(^^)/

食の都 大阪 本場お好み焼き美味しいですよ!

ちなみに生まれは大阪です。。。
Posted by ブル at 2010年08月22日 22:49
今回はまめ蔵君も茶々ちゃんも泳いでくれなかったんですね。
初めての場所はやっぱり怖いんでしょうね。

ドギーパーク入場料は高いですね。
我が家は結局パグミの時にしか行ってないから
あんまり感じないけどかなりお高い感じですね。
でも、思いっきり走ってくれたなら
行った甲斐がありますよね。

年配になってからのんびり全国を
キャンプで過ごすって、キャンピングカーだと
やってる方たくさんいらっしゃいますね。
私もキャンピングカーを買って全国を
回りたいと思ってます。
Posted by なゆぱぱ at 2010年08月22日 23:55
あら~最後の記念撮影ピースしちゃった(爆)
これも世代を感じるところじゃない?(笑)

ファミキャンだとマイペースでできて
それもまたよしって感じだね~!
いつも思うけど時間の使い方が上手。

なんで朝霧ってブヨ被害が多いのかしら?
結構刺される人多いんだよね!
Posted by みっちゃん at 2010年08月23日 09:01
本栖湖ってペット泳ぐの禁止なの?
みんな普通に泳がせてたけどね(苦笑)
でも浩庵はわんことカヤックはOKってどうなの?って感じよね。

でもね、今回カヤックのって本栖湖の水がすごく綺麗なのが、わかって
ペットNGなのもわかる気がするよ。

うちも西湖は、あんまり泳がないよ。
水が本栖湖より冷たいみたい。

ふもっとぱら景色最高でしょ?
去年、台風が去った次の日にふもとっぱらに行ったから、
すごい風寝れないしメインポールは、折れるしで、苦い思い出だけど、
風のおかで綺麗な日の出がみれたけど(笑)
今年もリベンジするよ(笑)
Posted by チェブママ at 2010年08月23日 10:16
ブルさんへ

ドギーパーク行かれたことがあるんですね~!
日陰が多いし、ランがたくさんあるので貸切で使えるのは嬉しいですけど
ちょっとお値段が高いですね(汗)
うちもカヤックデビューしてみたいんです。
本栖湖、西湖は割と近いので、来られる時はお声かけてください。
本場大阪のお好み焼きも、伝授してほしいです(笑)
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年08月23日 20:17
なゆぱぱさんへ

どうしたもんだか、西湖では泳いでくれなかったですねえ。
川でも湖でも、水温が低すぎるとイヤみたいです。
うちも、パグミ以外でドギーパークは初めて行きましたよ。
あの値段は主婦には敵です(笑)
キャンピングカーじゃなくて、普通に車中泊で十分なんです!
日本中を旅してみたいです♪
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年08月23日 20:20
みっちゃんへ

え!ピースって年代を感じる!?
次回からどんなポーズ取ったら若者認定されるのか、教えて!(笑)
ファミキャンのほうが、好きなように動けるし、
寝たかったら寝りゃいいし、時間配分はどうにでもなるよ。
ブヨって、水がキレイな場所にはつき物らしいよ。
朝霧の辺も、富士山のきれいな水が流れる川があったりするから
ブヨが多いんじゃないかな。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年08月23日 20:32
チェブママへ

ふもとっぱら、もうちょっと涼しくなったらまた行きたいな!
あんな場所で強風に吹かれたら、そりゃあポールも折れるよ。。。
さぞおっかなかっただろうなーって思ったよ。
本栖湖は、場所によってはOKなのかもしれないけど(未確認)、
去年の場所はNGになってたよ。
残念だね。
でも、あの水質を維持するためには、仕方がないのかもね。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年08月23日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ふもとっぱらで。猛暑の過ごし方
    コメント(8)