ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月02日

産直LOVE♪

キャンプ場の近くに、ステキな産直所があるかどうか。

私にとっては結構な重要事項ですシーッ


産直LOVE♪































戸隠イースタンに行った際に、
立ち寄った道の駅しなの

ここのお野菜がなかなか美味しくて、安かったので、
妙高からの帰りにも、立ち寄って帰りました。


上の写真のお野菜、トマトが200円ですが
ほかはぜーんぶ100円チョキ安い♪

ふだんお目にかかれない、珍しい地の物なんかもゲットできるし、
産直所って、中を見てるだけで楽しいですよね。



ぼたごしょうって、知ってますか?




産直LOVE♪


   道の駅しなので見つけた、
   ピーマンをま~るくしたようなお野菜。

   産直所でオバサンに
   「ピーマンみたいなもの?」
   と聞いたら、
   「ピーマンじゃないよ。辛いよ!」
   と言われました。




   
家に帰ってから、これをどう調理したらいいのか、
ネットで調べてみるも、クックパッドにすら「ぼたごしょう」を使った料理が出てこず。

味    : 辛い
見た目 : ピーマン

というと、想像するのはトウガラシとか獅子唐ですよねえニコニコ

なので、しょうゆでシンプルに煮て、食べてみたんですが
獅子唐の、辛いのに当たっちゃった版みたいな感じで。

辛いの好きな私がクセになるような、いい辛味なんですよ~ぴよこ3



これは、天ぷらとかにしたらいいかも♪
来年、戸隠や妙高に行ったら、ここで野菜を買って天ぷらにしようっとハート



・・・そんな感じで、私の中で、次回のキャンプへの楽しみが、
また一つ膨らむんですよニコニコ



その他、好きな産直所だと
那須高原の、友愛の森という産直所が
なかなか品揃えが良くて好きです。

北軽井沢あたりは、農家がやってる産直所が多いので
そちらもよく利用します。


産直LOVE♪






























私の産直LOVEハートは、普段から健在です。

埼玉にも美味しい産直所があって。

週末、地元にいるときは、朝一で産直所に行って
美味しいお野菜をたくさん買いに行きます。




どこか、オススメの産直所があったら、
ぜひ教えてくださいニコニコ








同じカテゴリー(その他)の記事画像
行き先が決まりました♪
サヨナラできなかった
吉祥寺ブラブラ
落ち葉
ウォーキング
アイランダー
同じカテゴリー(その他)の記事
 お知らせ (2011-01-19 10:31)
 行き先が決まりました♪ (2010-12-22 15:44)
 サヨナラできなかった (2010-12-14 09:27)
 吉祥寺ブラブラ (2010-12-09 11:18)
 落ち葉 (2010-11-26 12:19)
 ウォーキング (2010-11-24 08:27)
この記事へのコメント
道の駅しなのは私も戸隠の帰りによって帰りました。
ぼたごしょう買いましたよ。それにトマトは
1箱そしてなすも買って帰りました。
ぼたごしょうってピーマンの信州弁だと
思い込んで使いました。
カレーに入れたらまるでピーマンでしたよ。
Posted by なゆぱぱ at 2010年09月02日 23:25
こんばんは。

産直ですか。我が家からは近いような、遠い存在です~。
というのも、実家が農家なので、月に1回くらいでお野菜&お米が届くのです。(ある意味産直)

うちの実家のトマトは美味しいですよ~。
真央も実家のトマトが大好きなんですよ。丸齧りしていると、ニャーンとやってきて、頂戴vvvってします。
機会があったら、まめ蔵ママさんに食べさせてあげたいです。
Posted by ガンダムのヨメ at 2010年09月03日 00:04
産地直売の食材て ある意味楽しみです!

>キャンプへの楽しみが・・・

そうそうキャンプの献立があ~でもない こ~でもないって 頭の中を

駆け巡って 第一 旬の野菜が見れるのは産直ならでわです。

我が家では猫の額ほどの菜園をしておりますが

きゅうり・ピーマン・トマト等 収穫した時は半端なく 毎日続きます(TvT)

ある意味拷問です(笑)

最近 野菜離れしている子供達が増え 無農薬で新鮮な野菜をもっと

食べて欲しいもんですね健康の為に。。。
Posted by ブル at 2010年09月03日 08:12
なゆぱぱさんへ

トマト一箱も買ったんですかーーー!!
いや、美味しかったから買いたくなるのもわかりますけど♪
ぼたごしょう、私もピーマンの信州版だろうと思ってたんですけど、
買う前によーく見たら、「中辛」って書いてあるのもあって、
念のためオバちゃんに聞いたら、ピーマンじゃないことが発覚(笑)
カレーに入れたら、カレーの辛さとぼたごしょうの辛さが一緒になって、
ただのピーマンになりそうですネ!
Posted by まめ蔵ママ at 2010年09月03日 10:49
ガンダムのヨメさんへ

なんと!実家が農家とは、うらやましー!!!
えー、そんなにご自慢のトマトだなんて、食べてみたくて
しょーがなくなっちゃいますよー(笑)
真央くんがウラヤマシー!!
畑で熟すまで育ったトマトを食べちゃうと、スーパーで売ってる顔色の悪い
トマトは食べたくなくなっちゃいますよね。
Posted by まめ蔵ママ at 2010年09月03日 10:51
ブルさんへ

キャンプに持ち合わせてる調味料とか、ゲットできる食材とか、
不便な環境で、メニューを考えるのって、なかなか難しいけど
楽しいんですよね~♪
ブルさん、家庭菜園されているんですね!
新鮮なトマト、きゅうり、ピーマン・・・拷問でもいい!
毎日でも食べたいです(笑)
私は去年は、ベランダ菜園をしてたんですけど、自分で作るより近所の
産直のほうが美味しいことに気づいてしまって、今年はやりませんでした(笑)
ベランダだと、土がよろしくないですね。。。
Posted by まめ蔵ママ at 2010年09月03日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
産直LOVE♪
    コメント(6)